ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女、登園しはじめました

6月1日より、保育園の休園が解除され
「登園自粛要請期間」となりました。


私自身、復職を6月15日としたため、まだ育休中であり登園自粛も可能です。
しかし、休園中、長女(3歳)がお友達と遊びたくて遊びたくて、寂しい思いをしていたので、登園を決意しました。



結果


のびのびと保育園で遊んで毎日が楽しそうです


保育園で育てている青虫がサナギになっていて、アゲハ蝶になる所を目撃したり
保育園で育てているインゲン豆に水をやったり
担任の先生の手作りのおもちゃや、散歩先の公園の砂場で
友達や先生と存分にごっこ遊びをしたり
給食はお肉も完食していたり


毎日、保育園であったことを嬉しそうに話してくれます(^^)


(余談ですが、5月中旬に長女の髪を自宅で切りました)



あぁ、よかった。


いろんなことの経験を準備してくれている保育園に、やっぱり感謝しています。


大人だけでなく、3歳以上で可能であれば子供にもマスクをつけて下さいという協力依頼があったので、マスクを手作りしたりもして。
でも、お迎えの時間にチラッと見たら、ちゃんとつけてるの長女しかいなかった 笑


休園期間が長かったので、長女が「保育園に行きたくない!」と朝から大泣きすることも想定されたわけですが、
そんな言動は微塵もなく、元気に通っています。



1歳の次女は、明日から慣らし保育を始めます。

ちなみに、次女の保育園は長女と同じとはいえ「本園」で、長女は「分園」。厳密にいえば異なる保育園です。


2園への登園、晴れの日は良いのですが雨になると大変だろうなーと思いつつ、まもなく梅雨に入る時期、避けられない事ですので、いかに濡れないように、手際よく支度するかシュミレーションして、母は頑張るのです。