ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女の慣らし保育②

ー3日目ー

この日は次女を朝9:00からお昼寝後まで預ける日。
朝、登園すると、園に入ってすぐの事務所から、担任の先生(男性)が出てこられて「あっ、次女ちゃん、おはよー」
次女「うわーん!。゚(゚´Д`゚)゚。」


1歳児クラスに入り
先生に抱っこされると「すん、、」と泣き止みました。

保育士さんのことは嫌いではないんですね
私と離れるのが嫌なんですね


・室内・室外遊び
泣き止んだ後の次女はとっても機嫌が良く、室内遊びでは延々と穴落としをし、笑顔が見られ、
外での砂場遊びもスコップを使って黙々とバケツの中に砂を入れたり、ザバーーっと出したりして楽しんでいたようです。

・給食
給食はお味噌汁をグビグビ飲み、「おいち!」を連発していたとのこと。
(味噌汁が好きで、家では大人の分まで飲み干してしまうほどなんです。。)

・お昼寝
まだ眠そうな雰囲気では無かったため、しばらく静かに遊んでいたようです。
保育士さんがほかの子供達を寝かしつけた後、次女のもとに来て抱っこすると、スヤァ、、と抱っこで眠っていったそうです。

そして12:30〜14時前までお昼寝、
「次女さん、お目覚めです。」と先生から電話があってお迎えに行きました。

お迎えに行くと、私の姿を見て安心し、またもや泣きそうになる次女。
保育士さんはニコニコしながら、「今日はよく遊んだねぇ、よく頑張ったねぇ」と言ってくださいました。




ー4日目ー

4日目は朝9時〜16時まで預けます。



この日は


なんと、


ついに


次女、泣きませんでした!
(((o(*゚▽゚*)o)))




違う先生だと泣いちゃうけど
この日は、いつもの担任の先生に抱っこされて困り顔で私の方を見ているだけでした。
そして先生に抱っこされながら、おもちゃの穴落としを始めると、ほかのお友達が寄ってきてくれました。

園庭では不安がる様子があったようですが、手におもちゃを掴ませると安心し、どっしりと座って周りを観察していたようです(笑)

・給食
給食は口に合わなかったようで、ベェ〜ベェ〜出して、手で突っぱねて「もう食べない」と主張。

・お昼寝
12:05〜13:30
やっぱり保育園で寝るのはまだ緊張しているようで短いですね。

・おやつ
給食はほとんど食べなかったため、お昼寝明けにはお腹が空いて、おやつのピラフはモリモリ食べたようです。



小雨が降る中、16時ごろ迎えに行きました。
帰宅すると少し疲れた様子でソファでゴロゴロする次女さん。


ー5日目ー

もう預ける時は泣かず(困り顔はするけど)、保育士さんに抱っこされながらおもちゃで一緒に遊ぶようになりました。
給食もこの日は3分の2程は食べ、お昼寝は12時から13時半。
おやつの後は室内用コンビカーにも乗ったりして、活発におしゃべりし、遊ぶようになりました。

帰宅して夕飯の準備をしていると、疲れたようでおんぶで寝ていきました。

大人でも、新しい職場で慣れるまでは疲れるもの。
1歳で次女は頑張っていると思います。
家は安心できて気が緩めることができる場所にしてあげたいな。


さてさて、今日から私はお仕事開始です。
私も緊張する〜〜!