ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【お仕事】復職しました

次女の出産のため、2018年12月から産休・育休を取得していましたが、先日、復職しました。


復職して1週間経った感想は


在宅勤務、ありがたいぃ〜!


です。


f:id:kerorimpa:20200620104916j:plain

この1週間はリハビリ週間で、パソコンの設定や、環境を整えるために、1週間のうち2日は出社しました。
でも、もうこれからは出社の必要がない限り在宅勤務する予定です。


私が勤めている会社は以前から在宅勤務は可能でしたが、以前は会社に出勤することが普通で、在宅勤務する時は幹部社員に申請していました。
今は在宅勤務が普通で出社する時は幹部社員に連絡。


普通が反転しましたね。


在宅勤務なので、昼休憩の時に子供たちと食べる夕飯のお味噌汁とか作ったりしてます。
(でも、食材を買いに行く時間はやっぱりないので、生協始めて良かったです。)

あとは、娘たちの保育園への登園も、在宅勤務だと通勤しなくていいので、比較的余裕を持って朝の支度をすることができます。


とはいえ、娘2人にとっては(特に1歳次女にとっては)いきなり保育園生活を強いられるようになり、負担が大きいですので、私も休める時には休んで、子供たちとゆっくり過ごす日を設けたいと考えています。