ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、1歳4ヶ月の成長記録

次女も1歳4ヶ月。
1歳4ヶ月って、こんなにいろいろできたっけ?!と思う日々です。
f:id:kerorimpa:20200627170847j:plain
滑り台は長女(3歳8ヶ月)が一緒に滑ってくれるようになりました。
楽しさ倍増のようで繰り返し繰り返し滑っています。
公園ではブランコにもしっかりつかまって乗って、ゆるやかに楽しんでいます。


・徐々に言葉を使って自分の要求を表現するようになる
(例)
眠い時、私にしがみつき、「ねんね」
私の背後にまわって抱きつき、「おっぶ(おんぶ)」
※次女は0歳の頃からおんぶする機会が多かったので、「抱っこ」とはまだ言わず、先に「おんぶ」というようになりました(笑)
食事の時、私の方へ寄ってきて「おぷち、ほちぃ(お味噌汁欲しい)」
冷蔵庫に抱きつき「チ!チ!(チーズ!)」
箱を持ってきて「あっか(開けて)」
靴下を履きたい時(脱ぎたい時)「あーし」
帽子をかぶりたいとき「ぼーし」

かわいいですねぇ❤️←親バカ


・食事後、お皿を運んでくれる
私が食後にお皿を下げる様子を見て、真似して自分のお皿を重ねて運ぼうとしてくれます。たくさんは運べませんが、1つずつ運んでくれます。簡単な指示を理解しているので「これを持っていってね」「これもお願いします」というと喜んで運んでくれます。


・ご飯に好き嫌いがでてくる
白ごはん、家で食べる時はなかなか、、食べてくれなくなりました。。お味噌汁は大人の分まで欲しいといって、手を伸ばしてくるんですけどね、、。

あと、玉子の白身は食べるけど黄身は食べないとか、ウィンナーソーセージは食べないけどお魚ソーセージは食べるとか。しめじは食べるけど舞茸は食べないとか。
冷蔵庫に美味しいものが入っていることを知っているので、次女は夕飯を食べるのもそこそこに切り上げて、キッチンのほうに行き、冷蔵庫を抱きしめながらこちらを見て、ヨーグルトやチーズをおねだりしています。


・歯磨きの時、自分から寝転がって歯を磨かせてくれる
ついこないだまで、ギャーギャー騒いでたんですけどねぇ。



↓先月の様子

今も引き続きボールにシャボン玉に水遊びは大好きです(^-^)


また、保育園に登園する時は、次女は子乗せ自転車の前座席に乗せていますが、嫌がらずに乗ってくれています。
周りをよく見ていて、犬を見つけると「あ、わうわん(ワンワン)」、蝶々を見つけると「ちょちょ!」、鳩は「ぽっぽ!」などといって喜んでいます。


保育園では安心できる先生、落ち着く場所を見つけて、時に笑い、時に泣きながらなんとか過ごしているようです。
保育園自体はまだ緊張しているようで、お迎えの時は、私の姿を見ると緊張の糸が切れて泣いています。
慣れるまであと少し時間がかかりそうです。