ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】次女、1歳5ヶ月の成長記録

成長めまぐるしい我が家の次女の1歳5ヶ月。
たくさんおしゃべりして、私や長女に自分の思いを伝えてくれます。
どんなことができるようになったかな、、と思い出しているうちに、7月最後になっていまいました(´;ω;`)

↓ちなみに、先月の様子

さて、1歳5ヶ月次女、
・おしゃべりが増えました

単語だけでもこれだけ喋ってます。。

アンパンマン、トトロ、モンチッチ、ぶーぱん(プーさん)
ちょちょ、にゃんにゃん、わんわん、ぽっぽ、ちゅんちゅん、ぞーたん、ぶぱ(ぶた)
おめめ、はな、くち、にに(みみ)、おっそ(おへそ)
あめ(雨)、はっぱ、ペチカー(パトカー?ベビーカー?)、でんしゃ、ふーせん
いたー!あったー!なーい!ないねー!これ、あれ?どーじょ(どうぞ)、おもちろ!(面白い)
ねんねこ、おきたー、おっぶ(おんぶ)、だっこ、うんち、ちっこちー(おしっこチー)いないいないばぁ!
おぷち(お味噌汁)、とのこし(とうもろこし)
たった(お母さん)、とぅーし(お父さん)

基本的に、私や長女が喋った単語は可能な限り真似しています。
2語文も時々しゃべっていて、
アンパンマンいた」「トトロあった」などと言うこともあります。


・「それじゃない」「ちがう」「イヤ」の時に首を横に振って教えてくれる

だいぶ意思表示ハッキリしてきましたね。
最近は四つん這いになって地面に頭をつき、「絶っっっ対、、イヤ!」 という意思を示してくれます。(苦笑)


・私が習慣化していることをよく見て、お手伝いしてくれる

朝、目が覚めたら私のメガネと携帯と髪のゴムを持ってきてくれます。
食べ終わったお皿をキッチンに持っていってくれます。

ご飯に海苔つけて食べよっか→キッチンから海苔を持ってきます。
あ、お姉ちゃんのスプーンどこ?→見つけてスプーンを渡します。
ヨーグルト食べる?→冷蔵庫の前まで急いで行きます(笑)
私がマスクをつけると外に行くと思って靴下を履きたがります。
私がゴミ出ししなきゃと言うと、ゴミ箱の方へ行き、ゴミ箱をトントン叩きます。まるで「これでしょ?」と言っているようです。


よく見てますよ、そしてよく理解していらっしゃる。
お母さん脱帽だわ。


・おしゃれ大好き
リボンのピンつけたがりますし、
お風呂あがりにオムツ一丁でヘアバンドつけてました(笑)
長女用に買ってきた洋服を着たがり、
着させないと不機嫌になります。自己主張強めです。
帽子をかぶるのも好きです。

f:id:kerorimpa:20200731122834j:plain
ようやく結べるようになった髪。
ツインテールに喜びの表情。



・うんちが出たことを教えてくれる
これ、私本当に驚いたんですけど、、!
うんちが出たこと事後報告で教えてくれるようになりました。
私がなにも言わなくても、「おむつを変えて欲しい」と言わんばかりにゴロンと横になります。
保育園での教育のおかげでしょうね、、。


・遊びの様子
次女は
外遊びも室内遊びもどちらも好きです。
公園で滑り台滑ったり、ブランコに乗ったりすることはもちろん、室内では家のぬいぐるみを寝かせて、「ねんねこ!」と言ってみたり、器用にコマを手で回したりしています。

最近はトトロのパズルがお気に入りのようです。
トトロ好きな様子なので、満を持して映画を見せてみたところ、小トトロ中トトロの登場で「トトロ!」と反応し、大トトロが現れた時には、声を上げて嬉しそうに笑っていました。

こんなに小さな子でも魅力的なトトロ、、。
私も大好きです。


話題がそれましたが、

実は、、、次女、先日1歳半を迎えました。
大きな病気にかかることなく、元気に過ごせていることは本当にありがたいことです。(^^)

来月には病院での1歳半健診が控えています。
そろそろ問診票の準備しなきゃー。