ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女、3歳10ヶ月の様子

前回、次女の成長について記事にしたので、今回は不定期に長女(3歳)のことについて記します。

・あさたろうさ〜ん
先月、渋っていた図書館通いを再開したところ、気に入ってくれたらしく読んで読んで攻撃でござる。
以前、購読させていただいているse-papa (id:lkougi)さんのブログSE父さんの事件簿で紹介されていた絵本

絵本には「4歳から」と書いてありますが、3歳10ヶ月でもいけました。
浪曲調に読むのは私には難しいけれど、、味のある文字で書いてあるので、毎回感情込めて読んでいます(笑)
今度CD買っちゃおうかしら。



・鬼滅、のちプリキュア
6月半ばごろからしばしば、朝の目覚ましに紅蓮華を聞き、毎日保育園から帰宅すればyoutubeで紅蓮華を聞き、アニメはAmazonプライムビデオで全話視聴、更には10月公開の無限列車の予告編も漏れなく視聴し、予習もバッチリな長女(3歳です)です。

炭治郎、善逸、禰豆子、伊之助はもちろん、鱗滝さんやひょっとこおじさん(名前忘れた)、義勇や鬼舞辻(鬼のお父さん、と呼んでいます)について、関係性はあまり理解していませんが、キャラクターはよく認識しています。

がしかし
最近、鬼滅の刃に関する新しい話題もないので(笑)熱が下がってきました。

そのかわり、「ねぇ、今やってるプリキュアって、なんだっけ?」と、プリキュアの話をするようになりました。
保育園には、去年、2歳児クラスの頃からプリキュアにハマっているお友達がいるので、その子の影響かしら?
最近、新しいキャラクターが登場したようで、エンディングの曲も変わったということは小耳に挟んでいたワタシ。←
早速情報を仕入れて、長女に提供しました。
ぬいぐるみに話しかけながら、「この子、実はプリキュアなの」といってごっこ遊びしています(笑)


ーーー

カワイイものも一層好きになり、キラキラのカチューシャを欲しがったり。
淡いピンクのワンピースを着て、日中はルンルンでしたが、夕方になると「これパジャマみたいだねぇ」

ってソレあなた気に入って着てたやないかーい!!
と心の中でモーレツにつっこんだのはワタシです。


食べるのも本当に遅いし、夜、寝た後も私が居ないと泣くし(家事ができん)、訳わからんところでギャーヤダヤダ言うしまだまだ未熟ですが、そりゃまだ生まれて3年(まもなく4年になるけれども)だもんなぁ。
普段、怒りすぎている気もするので、意識して余裕を持って優しく接さないとな、、と反省しています。