ささやかな日常

2016年に生まれた長女と、2019年に生まれた次女、そして主人(2020.4〜青森に単身赴任中)とわたしのことを綴っています。

【子育て日記】次女、1歳7ヶ月の成長記録

もう次女は1歳8ヶ月に突入してしまいましたが、先月の様子を記します。

・保育園での様子
もともと次女は慎重派で、周りを観察してから行動するタイプでしたが、9月に入ってから人見知りと慎重さが輪をかけて強くなり、担任の保育士さん以外に抱かれることやオムツを替えられることをひどく嫌がり、担任の保育士さんに頑なにしがみついていると言うことをしばしば聞いていました。
しかし、9月の半ばごろから徐々に周りと打ち解ける面も出てきたらしく、、、
お友達を誘って手を繋ぐ場面や、布団の片付けを保育士さんやお友達と一緒にしたりするようになってきたとのこと。
担任の先生とのお喋りや笑顔も増えてきたようで、「観察期」から「一緒に行動期」になってきたのかな?と感じています。


・家族との関わり
朝、次女が起きたとき、まだ長女が寝ていると「おてーちゃん、おちて〜(お姉ちゃん、起きて)」といって体をポンポン叩いています。
長女がアナ雪の歌や鬼滅の刃の歌を歌い始めると、部分部分でハミングして一緒に歌うようになりました。(そりゃ、毎日聞いてるから覚えるよね、、笑)
また、私に叱られて長女が泣いていると、次女は長女の側に寄ってきてヨシヨシしてくれます。
歯磨きも、長女の真似をして自分で磨きたがりますし、うがいもしたがります。(うがいできないので結局水飲んでるだけになってる 笑)


f:id:kerorimpa:20201005010211j:plain


いやー、、
お姉ちゃんのことが好きなのよね。

おてーちゃん、おてーちゃんと言っています。
かわいい。。


あ、そうそう。次女は私のこと、
「おとーしゃん」って言ってる。
私は「おかーしゃん」よ。と言っても
「おとーしゃん、だっこ〜」

主人が抱っこしようとすると
「ちがう〜〜!」
と嫌がられています。。
ややこしや。笑


・ことばあるある
1〜2歳児の頃に多いと思うんです、
ことばを逆さまにして言うこと。
我が家の次女、「あそぼ〜」を「あぼそ〜」
「おせんべい」を「おべんせい」
と言っております。。笑


・食に関して
初めてぶどうのデラウェアを食べたとき、食べ方の見本を見せると器用に口の中で皮を剥いて食べました。真似っこが上手だなぁと思います。
あと、次女、初めてカシューナッツ食べました。
これはアレルギーが気になったので様子を見つつ与えたのですが、、特に何もなかったので安心しました。
本人はカシューナッツ喜んで食べています。
食に関して言うと、長女より次女のほうが栄養素をまんべんなく食べてくれるので嬉しいです。
(長女の方は鼻もよく効くし、舌も敏感で少しでも味が濃かったり、食感が嫌だったりすると食べるのを拒否するのです、、。)
まだまだ次女は手掴みでご飯を食べることがあるので食事の時はかなり汚れます。
でも、食後のヨーグルトは自分でスプーンを持ち、上手に食べれるようになってきました。危なっかしいことは多々あるので、見守りは必須ですがね。



・好きなもの
トトロのことは以前から好きですが、新たに「とれたんず」が好きになりました。
長女が毎日プライムビデオ(ディズニープラス)を見たがるのに便乗して、「でんしゃ、みゆ〜(見る〜)」と言っています。

赤ちゃんって、擬音語が好きじゃないですか。
とれたんずが好きなのは、その延長かなぁと思っています(^^)



今度の次女の成長記録はもっと早く書こう。。
毎日、何かできるようになってるこの時期。
後から書こうと思っても忘れちゃうから、ちゃんとその時その時に記したいと思います。

長くなりました。ではー!