ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【雑記】iPhoneの不思議

私は、もう6年以上前から
携帯を2台持っています。

ひとつは、電話やメール用で、ガラケーガラホ。(大手携帯会社回線)
もう一つは、私の遊び用で、iPhone。(MVNOでデータ通信のみ。←電話はかけれない)

ガラホも、もう5年以上使っていました。
f:id:kerorimpa:20201107092215j:plain
5年以上使っていますが、充電ももつし、メールや電話にはなんら不便はありません。

しかしこのガラホ、4G回線なのですがVoLTEには非対応だなんとかで、間もなく利用できなくなるのだとか。
携帯電話会社からしばしば機種変更の案内がくるようになりました。


ある日、
そろそろちゃんと機種変更を考えないとなぁと家電量販店の携帯電話ショップの前をうろうろしていたら、
携帯電話会社から、電話が。

また機種変更の案内か、、と思いましたが、話はちゃんと聞いてみようと思って、電話をとりました。


すると
「お客様の場合、お使いの今の携帯からiPhoneSE(2020春モデル)に機種変更すると、キャンペーンでiPhoneSEの機種代が無料になります」



なんですって



いったん電話を切り、
目の前にいた家電量販店内の携帯電話ショップの店員さんを捕まえて真偽を確認しました。


店員さんは要領良く私の疑問に答え、無駄のない動きで対応してくれました。



〜2時間後〜



わたしはiPhoneSEを手にしていました。

iPhoneSEは電話、メール用(大手携帯会社回線)
今までのiPhoneは、遊び用。(MVNO
謎の、iPhone2台持ちです。(笑)

ゆくゆくは、MVNOの契約を切り、iPhoneSEの1台に統合します。


それから数日後、仕事で電話がかかってきました。

おぉ、いよいよiPhoneSEで電話をとる日がきたかとiPhoneに手を伸ばし、、、






あれーーーーー!?



MVNOiPhoneも鳴ってるんですけどーーーー!?



なんでなんで?!と動揺しながらiPhoneSEで電話をとりました。
普通に話して電話を切りました。



別の日、検証したいと思い
主人に電話をかけてもらうことに。


やっぱりMVNOiPhoneも鳴っとるーーー!



電話の履歴を見ると、ちゃんと着信履歴に主人の携帯番号が。
いいえ、着信履歴だけではありません。
発着信履歴は、私が機種変更した日から、iPhoneSEの発着信履歴と同期しているではありませんか。

なんでiPhone同士で同期とってるの?


思い当たる節はひとつ。


AppleIDを共有しているからです。


予想通り、
iPhone 通話 同期」で検索すると、ずらずらーっとAppleIDに関する記事が出てきました。


データ通信用のiPhoneは準備が整い次第、解約しますが、
AppleIDの共有でこんなこともできてしまうのか、、と驚きました。