ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】はやくよくなれ、、!

4歳長女は元気なのですが
1歳次女の体調が優れません。。


先週、保育園から呼び出しがかかってお迎えに行った時すでに39度。
その日は4度嘔吐しましたが、翌日には解熱。
しかし食欲不振のまま。
(みそ汁と果物少しだけとか)
機嫌は良く、よくおしゃべりもするし歩いたりする。
全然食べてないのに、よく体力持つよねと感心していました。
解熱してから4日後には徐々に食欲も戻ってきたかな、、、?と思った矢先
その翌日にはまた発熱38.6度、保育園からお呼び出しでお迎え。
そして昨日の朝イチは37.1度だったけど、しばらくするとどうも体が熱い。
ちょっと心配になって病院を受診しました。

————————
主人は本州最北部にて単身赴任生活をしているので、子どもたちのことは私一人でどうにかしなければなりません。

私の勤務先は理解のある職場だけど、
仕事を早退したり、
休んで娘を病院に連れていったり、看病したりでなかなか仕事が進まない、、。
抱えている仕事を調整して休みに入れるほどの余裕はなかったため、
主人が我が家に帰ってくるこの連休中に仕事をしなければいけないかな、、という感じです。
(家族で楽しく過ごしたいのが本音なので、、家族揃ってる時に仕事しなきゃいけないのがなんか悲しい)

————————-
そして次女ですが、
病院受診の時に検温すると39度!
細菌感染の可能性があるとのことで、抗生剤と風邪薬(シロップ)と解熱剤を処方されました。

帰宅して抗生剤を飲まそうと、大好きなゼリーに混ぜるも、3口目にして口から出し、以後受け付けなくなりました。
ゼリーがダメならジャムに混ぜようと試みましたが、これも次女は3口目くらいで吐き出し、みそ汁を飲んで口の中を洗い流し、以後受け付けなくなりました。
大好きなヨーグルトに混ぜてもダメ。

独特の匂いと味がするので、すぐにバレちゃうんですね、、。
困ったので、薬を出していただいた薬局の薬剤師さんに電話で相談しました。

「このお薬苦いわよね。大変なのわかるわ。混ぜるとダメなの。味が広がっちゃうから。
挟み込むようにして、あげてみて。
どうしてもダメだったら、明日にまた小児科受診して、違う風味の薬出してもらうのも手ですよ。
ただ、その場合、濃度が低い薬になるので、倍飲まなきゃいけなくなるけど、、」

とのこと。

ゼリーでダメ、ジャムでダメ、ヨーグルトもダメなので、プリンで試してダメだったらもう一度病院受診します。

にしても、昨日の病院では39度だったのが、夕方36.6度、夜には37.7度でした。
一日の中でも上下しているので油断ならないです。
はやく平熱に落ち着くといいなぁと思っています。