ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】我が家のX'masとその後

主人が単身赴任のため、我が家は普段、私と子どもたち2人で過ごしています。日中は仕事して、仕事が終われば家事育児に追われる日々を過ごしていると、「クリスマス?何それおいしいの?」みたいな気持ちになっていました。しかも数日前に子どもたちに対して感情が爆発していたワタシ。荒んでいる。(苦笑)

▼感情が爆発した理由は、、?前記事参照
【子育て日記】雨降って地固まる(長文です) - ささやかな日常

一応、プレゼントの相談は主人にもしましたが、購入手配やら当日のサンタミッションやらは全て私一人で対応。
まぁ、主人は普段家に居ないのでね。(涙)

4歳の長女は、クリスマスイブの日に保育園でお友達と「プレゼントは○○が欲しい〜!」と散々話してきたようです(笑)

ーーー
今年のクリスマスプレゼントは
4歳の長女には、リカちゃんの服とディズニーのKIDEAなどを。(リカちゃん自体は、長女の誕生日後に義両親からいただきました)
1歳の次女には、ブルーナボンボンを。
なんか、リカちゃんを見ると、自分の幼少期もリカちゃんで遊んでいたことを思い出します。長女もそんな年頃かぁ。(しみじみ)
ーーー

25日は私も主人も仕事納め
仕事は運良くキリが良いところで終わりました。
それでも夕飯を作る時間はほとんどなかったので、ブロッコリーだけ茹でて、事前に買っていた蟹のグラタンやらパイシチュー、照り焼きチキン(骨つき)(←子供用には小さく切り、取り分けます)などを並べることに。

長女は案の定「お肉?いらない。グラタン、いらない。シチュー、いらない」
ブロッコリーとポテトサラダだけ食べると言う事態。
長女は特別なメニューより、食べ慣れたいつものご飯と味噌汁の方が食べやすいのです。
かたや1歳次女は私のグラタンを頬張り、照り焼きチキンにかぶりついていました。

姉妹でこの差である。

サラダ以外ほとんど何も食べなかった長女は後でおにぎりを食べました。それを見て次女もおにぎりを食べ始めました。
次女よ、、。あなたのお腹はどないなってんねん。。←夕飯後は風船のようにパンパンでまあるくなっていました(笑)

その後、ブルーナボンボンで遊びまくる長女と次女。
気に入ってくれてよかったです。
長女はリカちゃんに新しい服を着せて一緒に寝ていました。

25日の夜、主人は子どもたちが寝静まった後に新幹線で帰ってきました。

翌日、長女の意見もあって、
家族全員揃ったところでスポンジケーキやいちご、生クリームを買ってきて、長女とケーキを作って食べました。
f:id:kerorimpa:20201228042101j:plain

まだ次女はクリームが苦手な様子ですが、スポンジケーキはモリモリ食べました。
日中も夜もマッタリと家族で過ごしました。
平和で幸せな時間です。

夜、就寝時に、長女が鼻をすすって泣くのが聞こえました。
何で泣いてるの?と聞くと、「お母さんが一緒に寝てくれるから嬉しくて泣いちゃった。一人暮らしは嫌だよう」と言いました。
一人暮らし?どういう意味かな?と思って聞いてみると、どうやらお父さんの単身赴任が嫌だとの事。
家族のことが大好きな様子が伝わってきました。
不器用だけど優しい長女です。


ーーーー
▼去年のX'masの様子。

▼去年の年末は一家全滅でした。