ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】次女、2歳直前(1歳11ヶ月)の成長記録

我が家の次女、まもなく2歳になります。
こないだ歩き始めたと思ったのに!
もうトコトコ走ってるしジャンプしています。
なんなら鉄棒や手すり、洗濯物干しにぶら下がってブラブラしてる。
そして「見てみて〜!すごいでしょ!」と得意げです。


小さめフォルムでシャインマスカットのようなまるっとした目の次女。
上目遣いでじっと見つめられるとメロメロになってしまいます。(親バカ失礼しました)


慎重派の次女ですが、徐々に周りの人達と関わることが楽しくなってきたのか、保育園のお友達の名前も5人くらいは聞くようになりました。
保育園の先生のこともよく見ていて、他クラスの先生の顔もちゃんと覚えています。
喋ったり歌ったりすることが楽しいようで、保育園から自転車に乗って帰宅する時は常に何か喋ったり歌ったりしています。
歌は、「どんぐりころころ」「鬼のパンツ」「どんな色が好き」「きらきら星」「アンパンマンのマーチ」あたりを歌っています。
特に「どんな色が好き」は色を変えてエンドレスです。
また、こないだ次女をおんぶして電車に乗る機会があったのですが、ずっと背中でももクロちゃんZ×とれたんずの「でんでん でんしゃ」を歌っておりました。


実は夏くらい(1歳半ごろ)からほぼ毎日、とれたんずに関する動画を見ている次女です。。
きっかけは長女が見ていたから、だったかもしれませんが、とれたんずの動画は擬音語で表現されているので月齢の低い次女の方が気に入りだし、見るようになりました。


・・・話は若干脱線しましたが、
私や長女が次女の知らない童謡を歌っていると、すかさず「何の歌?」と聞いてきます。
これからもどんどん歌を覚えていくんだろうなー。


おしゃべりも進化しています。
ある日、転んで椅子に顔をぶつけて怪我をした次女。
お父さんとのビデオ通話時に、「あれっ?次女ちゃん、顔どうしたの?」と言うお父さんに対して、小声だけれどもちゃんと「イスでぶつけたの」と報告していました。


えっ?報告とか、いつの間にできるようになったの?!(゚ω゚)


また、ある日。
長女「あ〜、眠い〜。眠いよー!」
次女「眠くないよっ!」(←ツッコミ)


えっ?今、私を介さずに姉妹で会話してた?!(゚ω゚)

ちゃんと周りの人たちが言っていることを聞いて、自分なりに考えて喋ってるんですねぇ。

これからどんどんできることが増えて、姉妹でのやりとりも増えていくんだろうなぁと思うと、次女の成長を感じられずにはいられませんでした。
f:id:kerorimpa:20210116015054j:plain

2歳の誕生日は、いつものケーキ屋さんで誕生日ケーキをオーダーする予定です。
とれたんずが好きなので、とれたんずのこまちちゃんを描いてもらおうかなぁと思案中です。
このブログで書く次女の成長記録も、1歳代はもう最後かぁ、、と思うとちょっと寂しい私でした(´∀`)