ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【雑記】生活習慣を変えてから1ヶ月経過

生活に無理が生じていて、私の感情が爆発した日から、まもなく、1ヶ月が経とうとしています。

▼こちらの記事
【子育て日記】雨降って地固まる(長文です) - ささやかな日常


私自身が、今までの生活に限界を感じてしまったことから、娘たちが寝静まってからおこなう家事を見直し、減らしました。


その分、日中にする家事が増えたのですが
この生活習慣に変えてから
不思議なことに
夜、娘たちはあまり泣いて起きなくなりました。

泣いて起きても、今のところすぐに寝入ってくれます。


不安感が減ったのでしょうか。


途中、年末年始をはさみ、ゆっくりと家族で過ごす時間が取れたので、泣かない理由は、生活習慣を変えたことではないかもしれません。


子どもたちの変化の理由は分かりませんが、私自身としては、生活習慣を変えたことで、睡眠時間が増え、気持ちよく朝を迎えられるようになりました。(これ大事)


とはいえ、相変わらずバタバタと毎日過ごしています。



最近、子どもたちが見ているYourubeに、「ちゆっちゅるー」という動画があります。

https://youtu.be/-0M18vIXisM

f:id:kerorimpa:20210121163418p:plain



この歌詞の中に
「あしたの天気はどうかな?
 ママの機嫌はどうかな」

という部分があります。


ハッとして、ちょっと反省しました。

子どもたちはこんな風に感じているのかもしれませんね。

生活習慣を変えてから、私自身、イライラする事は減ったような気はしますが、、、どうかなぁ。