ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】4歳3ヶ月長女の様子

次女の成長記録はよく記事にしていますが、長女(4歳3ヶ月)の成長を感じる事も、よくあります。


・散歩の時、次女と手を繋いで歩いてくれる
これは長女だけではなく次女の成長もあってのことですが、散歩の時、次女が「おねーちゃん、手って」と言って、手を繋ぎたがるんですね。そして長女はそれに応えるという。姉妹で手を繋いで歩く様子はもう、なんとも微笑ましいです。そして私も長女と手を繋いで、母娘3人で手を繋いで散歩します。くぅっ、、、幸せです。(^^)


・自転車が少しずつ漕げるようになる
我が家から少し離れたところに交通公園があり、そこで自転車の貸し出しをしてくれていて、受付票を記入すれば子供は自転車に乗る事ができます。
今まで数回行った事がありますが、3歳の頃は三輪車は余裕で乗れていたものの、自転車となるとまだ力及ばずで、自力で漕ぐ事ができていませんでした。
しかし、先日行った時には、一生懸命、前に前にこいでいて、進む事ができていました。
補助輪付いていますし、まだブレーキも使えていませんが、自力でこぐ事ができるようになったことは成長です。
普段はストライダーに乗っているので、補助輪無くても乗れそうな気はするのですが、最初から難易度が高いと本人が挫けてしまうので、様子を見ながら少しずつ自転車に慣らせて行けたら、と思っています。
f:id:kerorimpa:20210131222427p:plain

・補助便座
2歳の頃から使っていた補助便座は、もうほぼ卒業しました。
「長女ちゃん、もう使わなくなったから次女ちゃん使っていいよ」との事です。


・工作好き
紙に絵を描いて、紐をつけて、テープで止めて、、カバンを作っておりました。次女の分も。
まだまだ不器用で、うまくいかないと投げ出していますが、出来ることには集中して取り組んでいます。
保育園では毎日レゴブロックで遊んだり、井形ブロックで車を作ったり、みんなで凧を作ったり、紙袋に色を塗り、ツノをつけたりして鬼のお面を作ったり、ものづくりを楽しんでいるようです。