ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】4歳長女と2歳次女と最近の私の様子

2月末から記事を書いていなかったので書きたいこといっぱい。
2歳になった次女はパズルに夢中になっています。
20〜50ピースほどのパズルを毎日毎日繰り返し取り組んでいます。
長女の時はさほどでもなかったのですが、、、
「これ、どこ〜?」
「あれーっ、ちょっと、ちがうねぇ。」
「でーきた〜(o^^o)」

などなど、つぶやきながら取り組んでいます。集中力凄まじいです。


親戚からお下がりのおもちゃが届きました。
パズルはもちろん、リカちゃんやリカちゃんのペットショップセット
アイロンビーズや缶ポックリなど、、
我が家の姉妹は目を輝かせていました。
リカちゃんは我が家に3体となりました(笑)
4歳の長女だけでなく、次女もリカちゃんを寝かせたりしてごっこ遊びを遊んでいます。
f:id:kerorimpa:20210307155514j:plain


一方、健康面では、、
次女がPCR検査を受けることに。

我が家に衝撃が走りました。
私も付き添いのため仕事を休まなければなりませんでしたが
幸いなことに、予約がすぐに取れて、結果も翌日連絡が来ました。
結果は「陰性」

もぅ、本当にドキドキしました。
万が一、陽性だったときのことも考えました。
ひと安心です。


長女の遠足(といっても、少し距離のある公園への散歩)もありました。
あいにく、朝は雨が降っていたのですが
一時的に雨が止み、その隙に近場の公園にレインコートと水筒を持って行き、
みんなで遊んだようでした。
また、私自身も初めて長女のお弁当を作りました。
朝は時間がないので、ほぼ、出来合いのものを詰め込んだだけのお弁当でしたが
長女は喜んで完食してくれました。
担任の先生曰く、長女は保育園でお弁当を食べている時
「お母さんに『ありがとう』って、言おうっと」
と言っていたとのことです。

くぅ〜っ、、お母さんも嬉しいよ!!


次女は2歳1ヶ月が過ぎ、ますます童謡が好きになり、複雑なおしゃべりができるようになりました。
好きな歌は、どんぐりころころ、いぬのおまわりさん、どんな色が好き、ひな祭り、、
そうそう、我が家は娘2人なので、ひな祭りの歌はここ最近毎日大合唱でした。
おかあさんといっしょ」で歌われている「ブー・スカ・パーティ」や「およよマン」「はらぺこカマキリ」「ちょんまげマーチ」なども大好きです。
替え歌もよく歌っています。
「どんぐりころころ どんぐりこー♪ しばらくいっしょに あそんだが〜
やっぱり おなかが ぺっこぺこ〜」
と、途中からはらぺこあおむしの絵本の一節になっていたりしています。


長女は図書館から借りてきていた「ねぎぼうずのあさたろう」のシリーズ11冊を読み終えたので
また1巻から借りてきて読んでいます(2周目突入です)。
ただ、1回目と違うのは、ひらがなに興味を持つようになってきたことです。
我が家では読み書き計算に関しては特別なことは何もしておらず、
子供の興味のままに過ごしています。
そんな中、長女は自分の名前のひらがなや、次女の名前のひらがなは何となく読めるようになってきた、という感じです。


そして、私がAmazonプライムビデオで「はたらく細胞」を見ているのを一緒に見て
「白血球さん、イケメンだねぇ。にゅうさんきん、かわいいねぇ〜❤️」と言っています。


そうそう、追記。
私自身のことで、胎嚢が流れた後、数日は気持ち悪さがあったのですが、1週間半ほど経ったころにはもう出血もおさまり、体調面も精神面も落ち着いてきました。
そして経過を見るために病院受診しました。

エコーで見たところ、残留物はなく
子宮は綺麗に閉じておりました。
順調に回復していてよかったです。


そんな我が家の近況でした(^^)