ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【雑記】ミニトマトの芽が、、!

前回の記事で少し触れましたが、ミニトマトの栽培を始めました。


実家では父が趣味で畑をしていますが、私自身が作物を育てると言うことは、実は初めてです。
庭のない都内の住居に住んでいるため、室内の小さなプランターで栽培しています。
2ヶ所に種を蒔き、発芽して1週間が経ちました。
4つくらいずつ小さな芽が出てきて双葉になり、それを愛でながら水やりをしていましたが、、、



その芽が次女(2歳)によって折られてしまいました、、。


次女に全く悪気はありません。
むしろ、「はぁ〜❤️ミニトマトちゃん、かわいいねぇ〜」と言って、私と同様、ミニトマトの双葉を愛でて水やりをしてくれていました。


原因は何かというと、、

これです。

f:id:kerorimpa:20210522201740j:plain

水やりのコップと、ミニトマトの芽が引っ付きすぎたようです。

まだかよわく細いミニトマトの芽。
まだうまく力加減ができない次女。
3本くらい折れてしまいました。

後悔すれど、折れてしまったものは元通りにはなりません。


もうこの子達は大きくなれないだろう、、と思い、泣く泣く、引き抜きました。。
近い将来、間引くことになるため、今、引き抜いても差し支えはなかったんだろうとは思います。

長女が水やりをしてくれた4本ほどは幸いにもまだ元気なので、そちらを育てていこうと思います。