ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】4歳長女の保育園登園状況

4月2〜3週ごろから始まった、長女の保育園転園に伴う情緒不安定について、、、


だいぶ穏やかになってきました、、!

私も「何が本当にイヤなのか見極める」「長女は1人じゃないよ、お母さんもついているよ」「長女が保育園でやっていること、感じたことを私が言語化サポートする」「できることを褒めて認めて自信に繋げる作戦」を心に決めて長女に接するようにしたり、

長女も頑張っていて、
お友達の名前と顔を一致させたり、(お友達の名前も10人くらいは言えるようになりました)
同じクラスの男の子から、心ないことを言われましたが、(先生がその男の子のことを、それはそれは鬼のようになって厳しく叱ってくださったようでした)
それでも悲しい気持ちを引きずらず、登園してくれたり
心ない言葉をかけられた一方で、
他の男の子から「長女ちゃんのこと、だいすき」と言われていたり(何それ誰から言われたの!?きゃー❤️)

人数が多いので、本当に毎日色々あるようですが、
長女の話を聞いていると、少しずつ、新しい環境で新しいお友達と、いい関係を築けているようです。

いや、まだ「明日、保育園休みたい」だの「何日保育園にいったら休みなの?」とか言っていますが!!

以前は食い下がっていやだ嫌だ行きたくないお母さんがいい保育園行きたくない絶対に行かないもん!絶対!絶対!うぁああぁぁぁん!(号泣)という姿勢を見せていましたが、

今はずいぶんとアッサリ。

長女「明日、保育園休みたい」

私「えー、保育園の先生や、お友達は『長女ちゃんと一緒に遊びたい〜!』って思ってくれてると思うよ。保育園の先生も『今日は長女ちゃん、お休みなんだ、、』って寂しくなるよ」

長女「私以外にも女の子沢山いるでしょうに」

私「でも、長女ちゃんは長女ちゃんだよ。誰も長女ちゃんの代わりになんてなれないよ。女の子沢山いたって、長女ちゃんは、1人しかいないんだから、ね。明日保育園いこうね。」
そしてぎゅーっと抱きしめる。

なんか私が長女を口説いているみたいになっていますね(笑)
でも、長女にとってまんざらでもなかったようで、日曜夜にした登園に関する話は、それきりでした。

最初の頃は毎日が目まぐるしくて、誰と何をやったか覚えておらず、「今日何したの?」と聞いても「うーん、忘れちゃった」と言われていましたが、
最近は保育園で楽しかったことを喋ってくれるようになりました。

よかった、よかった。


f:id:kerorimpa:20210524021912j:plain
久しぶりにSnowで遊んでみた。
左、次女。右、長女。ジブリみたい。(二ノ国知らない)