ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】流行りにのっかっている

保育園ではここしばらく胃腸炎が流行っています。
2歳の次女もそのおすそわけを貰ってしまったようで、具合が悪くなっています。

先週は明け方に「あつい」と言って早くに目覚め、発熱、嘔吐、食欲衰退がみられました。
「おなかいたい」といい、一日中寝込み、ぐずり、熱は38.6度くらいまで上がりました。

下痢の症状はあまりみられず
その後、解熱剤を飲まなくてもほどなく解熱し
食欲も少しずつ戻り始めたので登園しましたが、

昨日、また発熱。

保育園にお迎えに行った時は38.7度で機嫌よく過ごしていましたが、夜になって39度超えです。さすがにぐったりして床に倒れ込んでいます。

解熱剤を水に溶いてスプーンで飲ませようとしても、一口で違和感を感じたようで、それ以降受け付けてくれなくなりました。

おそらく感染性胃腸炎だから、自分の免疫力でどうにかするしかないんだろうけど。
「免疫」と聞くと、瞬時にはたらく細胞が脳裏によぎります。
今日もお仕事、お疲れさまです!


今後の様子を見て、病院受診してみるかなー、、。

私自身、先週から仕事をたびたび休んでるけど、、
もう、こればっかりはしょうがないよね。
仕事では、私の代わりはいるけど、家庭においては私の代わりなんていない。

長女は元気に過ごしています。
私も今のところ症状は見られません。
今のところ、それが幸い。
家族共倒れにならないよう、気をつけないと、、!

【追記】
逃げ切れませんでした。
私も次女とともに発熱し、寝込んでおります。。
あーー、吐き気が、、頭痛が、、気持ち悪い。。
次女も今日は39度台から下がらずぐったりと倒れており、私も身体が動かず、長女の保育園のお迎えに行ける気配が微塵もなかったので、ママ友さんに相談して長女を迎えに行ってもらいました。。
保育園では元気だったとの事ですが、若干下痢気味のようです。
主人にはヘルプを出して、急遽、会社を休んで青森から東京に戻ってきてもらいました。
主人よ、ありがとう。