ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】次女の体調不良続く

3週間ほど前から、次女(2歳)の体調不良が続きました。

3週間前:感染性胃腸炎
2週間前〜1週間前:突発性発疹
今週:風邪と、風邪からくる胃腸炎

今週も発熱したので、家で面倒見ながら在宅勤務をすることに。
膝の上で抱っこしたり、グズリがひどくなったり、昼寝の寝かしつけやら遊び相手やらの対応でなかなか仕事に集中できる環境ではありませんでした。
そんな中でも、なんとかデータを作成したり、メールを作成して送信したりする私。
3日目にはサポーターさんを探して来てもらったけど、遊んだのは30分ほどで、途中から「お母さんがいい!」と泣き出してしまいました。
3時間の依頼だったのですが、、残りの2時間半ほどは次女は私にベッタリでした。
私は子供が絡んでくるのでオンライン会議はビデオオフ、マイクミュートで耳だけ参加にしたりして仕事をしました。(幸いにも、私がメインの会議ではなかったので)

来てくださったサポーターさんは「お役に立てなくてすみません」とおっしゃっていましたが、依頼した手前、早く帰ってもらうわけにもいかず、、うーん。
これは相談すれば早めに切り上げていただくこともできたのかな。。サポーターさんには30分しか遊んでもらっていませんが、2時間半ほどは一緒にいてくださったので3時間の費用の請求がきました。正直、出費が痛かったです。我が子は初対面の人とは遊べない、と勉強になったと思えばいいかなぁ。。モヤモヤ。



その日の夜、次女を寝かしつけるときに、次女が私の頭をヨシヨシしてきました。

「?」と思っていると


「おかーさん、お仕事がんばってるね」




ズッキュュューーーン!!
f:id:kerorimpa:20210709230728j:plain


あなた、3日間保育園休んでお母さんがお仕事するの見てて、頑張ってるなーとか思ってたの?!?

なんて天使な!!!


その翌日には登園できる体調になったので、保育園に登園させました。

体調が回復して元気が出てきて、
保育園では給食も完食できて、笑顔で過ごせたみたいでよかったです。

そして、夜
寝るために寝室に向かう途中の階段で
ふと立ち止まり、また

「おかーさん、お仕事がんばったね」(ニコッ)




ズッキュュューーーン!!

f:id:kerorimpa:20210709230728j:plain


あなた、3日間保育園休んでお母さんがお仕事するの見てて、頑張ってるなーとか思ってたの?!?

なんて天使な!!!
↑デジャヴ(笑)


なんか、次女の面倒見ながらの在宅勤務は
思うようにはかどらず、ストレスがありましたが、、

報われた気がします。
次女よ、ありがとう。