ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【雑記】ミニトマトのその後

5月にミニトマトの種を蒔きました。

その後双葉が出てきて、娘たちも水やりのお手伝い
f:id:kerorimpa:20210711012413j:plain
(でも数本折れたため間引きを兼ねて破棄する。ごめんね、ミニトマトちゃん。。)

6月初旬頃
f:id:kerorimpa:20210710062527j:plain

気温が上がり、天気の良い日は窓際ではなくバルコニーに置くようにしました。

するとグングンと成長していき、、
7月初旬頃(写真を撮る時は窓際)
f:id:kerorimpa:20210710062518j:plain

元気にわさわさしてきました(^^)


成長が楽しみな反面、心配もあります。

このミニトマトミニトマト栽培キット(プランター付き)で購入したものなのですが、なんて言う品種のミニトマトなんだろう?
生協で購入したのですが、販売元のwebサイトには記載がなく。。

ミニトマトって大人の背丈くらいまで大きくなってるものも見かけるけど、我が家のはどこまで大きくなるのかな、、?
このプランター、狭くないかな、、?
支柱もいるよね??
でもホームセンターで見かける支柱って大概でかいよね。
窓際に置ける大きさじゃないよね。
水をちゃんと与えすぎると花が咲かない果実が実らないってどこかで見た気がする(環境が整っていると子孫を残そうと思わないらしい)
でも枯れちゃうと困る。。どのくらいの塩梅がええんやろか?
そもそも、種を蒔いて既に60日以上が経過、いつ花が咲くのかな、、?
などなど。

でも、ミニトマトが収穫できる日を夢見て、
毎日欠かさずお世話します。