ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】東京五輪開会式の日を含む連休の我が家の様子

ブルーインパルススカイツリー
思い出されるのが、去年、保育園休園中(そして私自身は育休中)にみた、医療従事者に感謝を伝えるために飛んだブルーインパルス
この時、平日だったので主人はいませんでしたが、今年は連休で主人も青森から帰ってきてくれていたので「家族で見たい!」と意気込んで飛行予定時間が直前に記されるという航空自衛隊Twitterをマメにチェックしていました。

その甲斐あって、今年は家族で見れました!
f:id:kerorimpa:20210725024719j:plain
(我が家は割とスカイツリーが近くに見えるところに住んでいます。)

夜は、開会式でスカイツリーがいつもと違う風に点灯するかもしれない、と思って家族で夕食後に外に出ました。
f:id:kerorimpa:20210725024837j:plain
五輪カラーです。スカイツリーの一番下の色の赤色がマンションに隠れていてイマイチ、、でしたが下から見上げるスカイツリーなのでしょうがないわな。これは五輪開催中この色で固定みたい。開会式だからといって、派手な動きをすることはありませんでした。

長女(4歳)が、ブルーインパルスが見れて、スカイツリーの色が変わって、、なんか今日は、『いい日』なんだね」
と、子供ながらに感じていました。

お母さん、貴女のその感受性好きよ。

ーーー

その他の過ごし方としては子供と一緒にピアノを弾いたり近所の公園に日除け用テントを広げ水遊びをしに行ったり、家でおやつを食べ、Amazonプライムビデオでセーラームーンふしぎの海のナディアを視聴したり、Disney +で「あの夏のルカ」を親子で見たりと、連休中はテレビ率やiPad率高めです。昼間の灼熱の公園とか遊具も熱くて遊べないし。ちなみに長女がiPadでやっているのは「お仕事ごっこ」というアプリ。いろんな職業体験ができて、楽しいですよ。

あとは個人的に次女が生まれてから全然行ってなかった水族館に急に行きたくなったんだけど、(きっと子供と一緒に観てるテレビのせい)子供が「水遊びしたい!」と言うので見送り。またの機会に行きたいと思います。わたしイルカ見たい。ここ行きたい。

あと長女がごっこ遊びでやたらピザ屋さんをしてくるので本物のピザが食べたくなり。こりゃ今日はピザやな。ちょっと家で作るのはしんどい(連休中の家で毎回食事作るのしんどい)ので、店に買いに行きます。ピザって味の刺激強いからね。子供に無理に食べさせるものでもないよね。なのでピザとは疎遠な我が家。子供のために今回もうどん(絶対食べてくれるやつ)を準備しようかな、、ってそれじゃもう、うどんでええやん!