ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】次女2歳半の成長記録

早いもので、次女も2歳半です。
よくしゃべり、よくお姉ちゃんと遊び、そして喧嘩して泣いています。
ちなみに、生まれてから今まで前髪以外の髪の絵を切ったことがありません。
長女の時は割と早くに髪を切ったんだけど、次女は髪質が異なり、髪を切らない記録を更新中です。
f:id:kerorimpa:20210808211217j:plain
わたしが集めたマステで遊ぶ次女。

・寝言をはっきり言う
「これさわっちゃだめなの」
・先の見通しが立つ
「ご飯食べたら何?お風呂とねんねだよ〜」
・因果関係を話す
「いっぱい遊んだから電池なくなっちゃった。」
・意味不明の創作ダンスを踊るようになる
本当であれば絵に描いてこんな風だと伝えたいところですが、時間がないので割愛。
踊りはよくわからんがめっちゃ可愛い。

・記憶力も確かなものに
私「(保育園で次女が汚した服を見ながら)今日いっぱい汚れ物の服があるね〜。保育園に着替えの服、残ってたかな?」
次女「紫の服、あるよ」
翌日確認したら確かに紫の服がありました。

・うがいができるようになる
ブクブクはできませんが、口に含んだ水をベエッと出すようになりました。

・どうして?なんで?星人
単に「なんで?」と聞くだけではなくて、大人が「それは〇〇したからよ」と言うと「どうして〇〇したの?」と復唱しつつ尋ねてくる。
賢いわ。(←親バカ)

・マグネットブロックで立体を作る
三角形を4つくっつけて三角錐、正方形を6つくっつけて立方体を作っています。そして立方体を2つ横にくっつけて「でんしゃ」縦にくっつけて「冷蔵庫」と言って遊んでいます。
保育園では井形ブロックでじっくり遊んでるみたいだし、手先を使って何か作ることに集中力を発揮しています。

・姉妹でよくおままごとをする
お店屋さんごっこをよくしています。ぬいぐるみのお世話をするのも大好きです。でも、リカちゃんなどの人形を使った遊びはまだ雑で、リカちゃんにオオカミ役をさせたり、リカちゃんを使ってドロップキックをかましてきたりします。(笑)

・女子とは思えないリアクション
ある日、夕方保育園にお迎えに行き、クラスの入り口のところで次女に「クラスのみんなにさようならしようね」と言うと10mほど猛ダッシュで走り去りました。そしてピタッと止まってこちらを向き「ベェ〜!おならプー!」と言うではありませんか。。
なんという2歳半の女子。。
私は笑撃のあまり言葉を失いました(笑)
これ次女が大きくなったときに「あなた昔こんなこと言ってたのよ」と笑いの種にしようそうしよう。

慎重な性格な次女だったのですが、だいぶ変化したなあと感じます。
イヤイヤ期を乗り越えた後、これからどんなふうになるのやら、、?!