ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】ここ1週間のこと

九州や西日本は大雨で大変なことになっていますね。
私自身、九州の大学に通っていたので、福岡長崎熊本には友人がいます。
無事を祈るばかりです。

さて、あまり面白くない記事ですが、私自身の近況報告として記しておきます。

・短期間、帰省しました
このコロナ禍で賛否両論ありますが、家族で帰省しました。実家の父や義父母は孫に会えた事に喜んでいました。

ミニトマトが枯れる
もともと、咲いた花も少なく葉を伸ばすだけ伸ばしていた我が家のミニトマトですが、帰省していた期間、水をやらずにいると枯れてしまいました。
その後、一縷の望みを託して水をあげてみましたが、復活しませんでした。
枯れたミニトマトの苗はまだ処分していないです。処分したあと、土とプランターはどうしようかな。別の作物や花でも植えればいいかな。でもなんだかな。枯れてショックだったのもあるし、今の私に新しい苗を選んで植えて育てる気力がないんだわ。。

・我が家の4歳2歳の娘たちが発熱し、なかなか解熱しない
東京に帰ってきた日を含め4日間発熱しました。
病院は発熱2日目に受診。流行りの感染症などの悪い病気ではなさそうで一安心するも、なかなか解熱せず、、。姉妹は38度〜39度がつづき、その間、食欲もありませんでした。食べれて、うどん数本や小さなおにぎりのみ。解熱剤を飲んでくれた長女は少し回復することがありましたが、最初、次女はなかなか薬を飲もうとしてくれませんでした。
この時すでに主人は青森で仕事があり、大人は私1人。ワンオペで4歳2歳の病児2人をみながら仕事できるわけがないので、私は仕事を休まざるをえませんでした。毎日なんだかんだ会社の人に連絡して仕事の調整してました。
一昨日に長女が解熱し、食欲も徐々に戻ってきましたが、次女は昨日になってようやく解熱しました。
でも咳や鼻水がでており、体力も弱っている様に見受けられます。
明日からの保育園が少し心配です。
と言っても、私も仕事があるので預けたいんですけどね。。

明日以降もまだ雨が続くようです。
体調に気をつけつつ、また明日からほどほどに頑張ろうと思います。