ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】4歳長女、習い事を始めました

未就学児の習い事に関しては、私は無理してやらなくてもいいと思っているほうなのですが、自分自身はというと、幼稚園の頃からピアノやスイミングをしていました。

娘に習い事をさせるなら、身体能力の向上が望めるものがいいなーと漠然と思っていました。
勉強は小学生になってからで何とかなると思っているからです。

近くに区の総合体育館があって、そこでいろんなプログラムが開催されていますが、なぜか全部平日。平日は私の仕事があるのでダメ。

そうえいば、近所にバレエ教室があるのを見たことあるわ、と思い、検索してみると、土曜日に幼児クラスのレッスンがあるとのことなので、長女と見学に行きました。

土曜日の幼児クラスは人数が少なくて、長女のほかにもう1人いるらしいのですが、見学に行った日は、そのもう1人の子がお休みで、長女と先生のマンツーマンでした。
先生は幼児にできることをよく心得ていらっしゃって、娘の好きなディズニーの曲や童謡にあわせて、楽しく体を動かし、バレエの動きを教えてくださいました。
厳しい印象の先生ではなく、明るく楽しくをモットーにされているのが雰囲気に出ていて、できないからといって決して無理強いはしませんでした。

長女はバレエの衣装が可愛いことに釘付けになり、「私バレエやりたい!今度バレエ行くのはいつ?」と指折り数えるようになりました。

ちなみに、見学の時は親は付き添いでしたが、今後の毎週のレッスンとなると、親は送迎のみです。
レッスン中、親がいなくて大丈夫かな?と心配でしたが、「ひとりでできるよ!お母さんいなくてもいいよ。」と言われ、、もうお母さんにべったりじゃなくても大丈夫なんだ、、と、長女の成長を感じました。
わたしは早速ネットショップで幼児用レオタードとタイツとバレエシューズを購入しました。

翌週、購入したレオタード、タイツを着てレッスンに行きました。もう気分はルンルンです。
今度はもう1人の子も来ていました。
長女より一才歳下で、一緒に楽しくレッスンしたようです。

そんなこんなで、長女はバレエを始めました。
とりあえず今の目標は、一年後の発表会に出ることです。(そこで可愛いチュチュも着れるので 笑)

そういえば、義姉の娘さんたち(もう高校生と中学生)も、ずっとバレエをしていたようです。
以前、おさがりにもらった絵本が我が家にありました。


バレエに対する関心が出てきたので、急に長女が読み始めました 笑