ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【妊娠】第三子のつわり

2016年に第一子、2019年に第二子を出産しましたが、今回の第三子妊娠によるつわりについては始まる時期も早ければ、感じ方も一番強く感じています。つわりで体重減少したのも今回初めてな気がします。

歩くだけで動悸が激しくなり、息が上がってすぐに肩で息をしている。
空腹でも満腹でも気持ちが悪く、苦しい。
つわりが始まると味覚が変わるよ、と言うけど、こんなに強く苦味を感じたのは初めて。
コンビニで買ってきたパンやグラタン、カレーなど、あとは市販のあんこやパンケーキのハチミツまで口の中が苦くなってきて食べれない。
グミやチョコ、飴、ポテトチップス、せんべいはまだ食べれる。(おやつやん!)

飲み物はレモン入り炭酸水が飲みやすかったけど、やっぱり後から気持ち悪くなって吐く。
炭酸ジュースだと糖分の摂り過ぎが気になるけど、無糖より口当たりは良い。
ミルク入り無糖コーヒーは一日一杯だけ飲んでるけど、これが一番落ち着いて飲める。
カフェイン入ってるから一日一杯に決めてるけど、デカフェだったらもっと飲めるかな?でも大量に飲むとまた気持ち悪くなるかも。。うーん。。

普段乗り物酔いはしない方だけど、こないだ新幹線にのる事があって、乗っていたら行きも帰りも気持ち悪くなって車内トイレにこもって吐いてしまいました。

あと、長女からうつされた風邪だか妊娠による高温期だかわからないけど、体温がいつもより高くて、36.8〜37.2度くらいなのが地味にしんどい。熱っぽい。

先週1週間、主人が青森から帰ってきて東京にいてくれましたが、食事洗濯掃除や子供の保育園の送り迎え、子供との遊び相手など何から何までやってくれました。私は仕事の時と外出する用事がある時以外、ほとんどソファで横になってるだけでした。何もしないで食事が出てくるありがたさ。(感涙)主人が作ってくれた料理はあまり苦くなかった。自炊した料理はあまり苦くならない気がする不思議。


実はもうすぐ長女の誕生日があります。
体調は優れませんが、長女の喜ぶ場所に連れて行ってあげたいと思っているので、がんばります、、!