ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】長女、5歳の誕生日

10月になり、はや中旬。。
前回の記事からしばらく間が空いてしまいました。
この間に、長女の5歳の誕生日と、保育園の運動会がありました。

今回は長女5歳の誕生日について。
すみっコぐらしのケーキでお祝いし、プレゼントはalilo。
去年はディズニーランドに行きましたが、今年はキッザニアに行きました。

aliloは、数ヶ月前から欲しい欲しいとねだられていて、「じゃあ、お誕生日にあげるから、他のものは我慢しててね」と伝えると、ちゃんと我慢してくれました。

▽aliloってこんなの。

キッザニアに行こうと思ったのは、長女が普段、私のiPadでお仕事ゲームをやっているからです。
お仕事ゲームはいろいろと工夫を凝らして作られているものの、実際に仕事を体験するのとでは、全然違いますよね。

家族で初のキッザニアで、長女は5歳なのでいろいろ体験できるんですけど、次女はまだ2歳なので、どのお仕事もまだ体験できなくて、とてもつまらなさそうに主人にしがみついて不機嫌でした。(苦笑)

長女はキッザニアで、自分で仕事を体験して、お金をもらって、そのお金で好きなものを買うという一連の貴重な経験ができました。
f:id:kerorimpa:20211011013135j:plain
誕生日に行ったので、スタッフの方々からバースデーメッセージをたくさん書いていただきました。よい思い出になると思います。

私自身はというと、長女の記念日を残すべく、写真は主に新しく購入したFUJIFILMのミラーレス一眼 X-E4で撮ってました。
7月に注文したのが9月に届いていて、開封したのが最近で。
うまく使いこなせなくて手惑いました。ダイヤル使いこなしたい。

そしてさらに私は第三子妊娠中でつわりが心配でしたが、疲れないようにセーブしながら、なんとか、長女の誕生日を無事に過ごすことができました。
朝の9:00〜15:00、時間いっぱいキッザニア満喫しました。帰宅してからは私はソファで横になりしばらく動けませんでした(笑)そんな私を横に、ここぞとばかりに元気に遊ぶ次女と長女。(←長女は疲れて帰路ですこし寝ました)


優しくいつまでも素直で元気な貴女でいてね。
5歳のお誕生日、おめでとう。