ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】私に必要なこと

私は決して読書家ではないけれど、自分が行き詰まった時や何か刺激が欲しい時に、本を借りたり、買ったりして読んでいます。

去年の6月に仕事に復職してからというもの、ほぼ在宅勤務(テレワーク)。2〜3ヶ月に1度の出勤率です。

よく、テレワークはコミュニケーションが課題といいますが、例に漏れず私もそうで、以前よりチームの皆さまとのやりとりに抵抗感や恐怖心を抱くようになりました。
主人が単身赴任なので、毎日対面で話すのは、2人の娘と、保育園の先生方のみ。

他人に対して怯え、身内に対しては攻撃的になってしまっている自覚がありました。

それらを反省して、改善しようと努力しているところです。
併せて、自分は他人に対してどんなふうにありたいか?怒りの感情で子どもたちにあたってしまうのを改善するにはどうしたらいいか?を思い、2冊の本を手に取りました。

どちらも、私にとって必要なことが書いてあったと感じます。
まず、自分から変わっていきたいな。