ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女2歳9ヶ月の作品

先月5歳になった長女の事は、私も母親として初めての経験になるため、いろいろと対応に悩むことが多いです。
しかし、次女は長女の経験があるので、何かと心にゆとりを持って接することができています。

久しぶりに今回は次女のことについて記します。

次女は、手先が器用です。
1歳の頃からパズルに集中し、2歳の早い段階からはさみも使いこなしています。
そんな彼女は最近色塗りにハマっています。
想像力を働かせて、線の中をちゃんとぐりぐり塗っています。

保育園から持ち帰った作品がこちら。
f:id:kerorimpa:20211113103714j:plain

f:id:kerorimpa:20211113103717j:plain

保育園の担任の先生によると、ギザギザしている線の中を、はみ出さないようにじっくり塗っていたようです。

そして、2歳といえばイヤイヤ期だと言われますが、今のところ激しいイヤイヤはない印象です。
自分の思い通りにならなかったり、少しでも気に食わないことがあると(本当にささいな事でも)すぐに機嫌が悪くなって大泣きする節はあります。(ん?あれひょっとしてもしかしてこれがイヤイヤ期の行動?なんかもうよくわからない 笑)
しかし、対処してあげたり、放っておいたりすると落ち着きます。
イタズラもしますが許容範囲内で、長女が優しく、笑って流しているところがあります。
よくおもちゃや絵本の取り合いをして、長女に負けて大泣きしていますが、しばらくすると仲直りして一緒に遊んでいます。

朝、長女よりも早く起きた時には「優しい長女ちゃん、まだねんねこしてるね〜、、、」と言っていました。(笑)お姉ちゃん優しいということはよく分かっていて、お姉ちゃんのことが大好きな次女です。

保育園ではよく歩いたり走ったりしているそうなのですが、家族で出かけたり私と公園に行ったときは、歩いても、すぐ「だっこ!」と言います。甘えん坊さんです。
あと、長女の同じ頃よりもよく転ぶ気がします。ちょっと足がX脚気味?な気がしていて、それが原因かなと思いますが、日常生活ではさほど困りません。
3歳児検診の時に担当医に聞いてみようと思います。


そんな次女は数え年で3歳です。
今月末に七五三の記念撮影とお祝いをしようと思っています。
私は3年ぶりに子供の着物の肩上げをしないとな〜!(^^)