ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【妊娠】妊娠中の歯科検診

妊娠中に推奨されている歯科検診。
妊婦だということで、改めて区の診査票を持参して、いつもお世話になっている歯科に行ってきました。

そもそも、2019年の次女出産後に歯茎の中に虫歯が見つかって、抜歯してから、3ヶ月に一度は定期的に歯医者さんに診ていただいている私。

▽虫歯が見つかったのは次女出産後のこの時でした。。


前回受診したのが8月で、それから
この第三子のつわりのとき(8月半ば〜10月月上旬ごろ)は気持ち悪く、しんどく、偏食して歯磨きも雑になっていました。

今はつわりもおさまりしっかり磨けるようになりましたが、、



今回診ていただいたところ
歯と歯の間の、本当に歯ブラシの届きにくいところに虫歯の赤ちゃんができていました。

「今の小さな状態でも、
削るとすると大きく削ることになるので
もう少し、様子を見てからで良いでしょう」

とのことでした。



お腹の赤ちゃんは育てたいけど、

虫歯の赤ちゃんは育てたくない!!



他にも、歯と歯の間に虫歯になりそうな
(でもまだなってない)部分が2箇所ありました。


ちなみに、
長女は3歳半ば頃から毎月、歯の清潔を守るために歯科に通っています。
2歳の次女はまだ歯科デビューしていません。(家での歯磨き対応のみ)
両名とも、保育園の歯科検診では「異常なし」でした。

私自身、しっかりせねばと心に誓いました。
フロスがんばろう。。