ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【妊娠】第三子妊娠22〜23週目の備忘録

f:id:kerorimpa:20211213003143j:plain
第三子、元気にお腹の中で育っています。
先月上旬から胎動も感じるようになりました。
今日から妊娠23週目に突入です。
数日前に妊婦健診を受診した時のことなどを記します。

・私の体重:妊娠前+4kgほど
・胎児の重さ:500〜600g
・胎児の性別:医師からは明確には告げられていません
・私自身の気になる症状:貧血、ひどい便秘
→貧血は血液検査の結果にも出ていました。
 便秘は、腹痛のせいで業務に支障が出るほど。家族に迷惑もかけました。
貧血はサプリメント、便秘はお薬で対処する事に。

・医師から指導を受けたこと:妊娠高血圧症候群
→尿蛋白が若干検出されたため。
→血圧がいつもより高かったため。
→私の年齢も若くはないため。
尿蛋白に関しては、食後間もない尿で検査を行ったせいでもあると思っている私。。
血圧が高かったことに関しては、病院受診の数時間前にかなり酷い便秘でいきみすぎて出血と尿もれ(?)し、なかなか止まらないので、それが胎児に影響があるものだったらどうしようとドキドキしながら病院で血圧を計測したのが理由。
自分ではどこが出血してるのか、さらに尿もれなのか破水かがわからなかったから。医師に確認していただいた結果、胎児に影響のない出血と尿もれで、赤ちゃんは元気に動いていると知った後に血圧の再計測を行った結果、数値はいつも通りに戻りました。

さらに、尿糖の値も高かったため、指導を受けました。
うーん。第一子の時は腎性糖尿だって言われたんだよなぁ。第二子の時は、プラスの値が出るのが嫌で、病院受診前は食事を抜いてました。

まぁ、現在は、間食のしすぎは自覚があるので、少しずつ減らそうとは思います。

・運動をしよう
→これは私自身が自発的に思ったこと。
お腹が大きくなってきました。そして、仕事は在宅勤務のため、ほとんど歩かない日々を送っています。
足の筋力は、第一子、第二子の妊娠の頃よりもだいぶ弱っていると思います。
妊娠後期は息をするだけでも体重が増えます。
第二子の妊娠後期は妊娠前+8〜9kg程になり、結構辛かった記憶があります。
今はまだ妊娠22週を過ぎたところ。これからもさらに増えるであろう体重のことを思うと、体を支えるために足の筋力は必要不可欠だと思っています。隙間時間にスクワットをしたり、土日に意識的に歩くようにしたいと思います。

なんか、今更だけど、妊婦さんはいろいろと気をつけないといけないな!と実感しました。。
次の妊婦健診は2週間後。(4週間間隔から2週間間隔になりました)

生活改善で検査結果や体調が良くなり、諸々の病気の可能性が低くなり、母子ともに元気に出産できますように。