ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】2021年我が家のX'mas

もうあっという間に年末ですが、まだ記事にしていなかったので、今年の我が家のクリスマスの様子を記します。


去年のクリスマス前は
私はワンオペ育児にキャパオーバーしていて
子供たちにもキツくあたってしまい
母子関係がギクシャクしていました。

▽去年の記事


今年はというと、、


心穏やかに楽しく過ごしました。
私や娘たちにとって負担になる生活をやめて約一年。


平和です。

クリスマスの数日前から
「長女ちゃん次女ちゃんのおうちには煙突ないけど、サンタさんはどこから入ってくるのか」など問いかけていました。
すると長女(5歳)次女(来月3歳)が矢継ぎ早に回答して大喜利状態に(笑)
また、雰囲気だけでもと思い、クリスマスソング(歌詞うろ覚え・笑)歌っていました。
24日は金曜日だったので、私も仕事で、主人もいないですし、私と娘2人で、普段通り過ごしました。夕食にスーパーで急いで買ってきたチキンを食べて、デザートに娘たちのリクエストのコンビニのプリンやモンブラン食べたくらい。

24日の子供たちが寝静まった後にサンタ業務完了し、25日朝を楽しみに寝ました。

25日、子供たちはプレゼントに喜びつつ、午後からはケーキを作りました。
去年と同様、スポンジは出来上がったものを買ってきて、娘たちと生クリームと果物のデコレーションをする、というスタイルです。

今年は長女だけでなく、次女も一緒にデコレーションしました。
去年より色々載せたので豪華な感じになりました。
f:id:kerorimpa:20211229232856j:plain
2人とも楽しそうで良かったです。(^^)
余った生クリームや果物は、翌日、パンに挟んでフルーツサンドにしました。
私自身も、どちらも作るのは楽しかったですし、子どもたちと一緒にデコった分、美味しくて大満足でした❤️


そして、長女はサンタさんからのプレゼントでキックボードを貰ったので、積極的に外に出て乗るようになりました。
本当のところを言うと、キックボードは長女が本当に欲しいものではなく、リクエストしていたものではなくて残念にしているところもありました。
でも、今はキックボードに夢中になって遊んでいます。どうやらサンタさんのプレゼントに納得してくれたようです。
次女は長女に合わせて走り回っていますが、やはり「乗りたい〜!」と言うので、長女からキックボードを貸してもらって、次女は大人と一緒に乗っています。
休日は朝に夕に姉妹でキャッキャと本当に楽しそうに乗り回し、走り回っています。
f:id:kerorimpa:20211230000836j:plain

寒いので室内に篭もりがちですが、こうやってアクティブになれるのはいい事だなぁと思いました。

そんな2021年のクリスマスでした。