ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】もう3歳になる次女の様子

11月下旬から、次女は毎日、薬をジュースに溶いて服用しています。

薬を飲む時のジュースを、りんごジュースからぶどうジュースに変えた日のこと。
次女は夕方の服用を拒否しました。

「薬、飲まないとダメよ」

次女「どうして毎日お薬飲まなきゃいけないの!?(ㆀ˘・з・˘)」 ←少し怒り気味

「次女ちゃん、お尻痛くなって、うんちのとき血が出るでしょ?( ̄^ ̄)」 ←わたしも、しかめっ面

次女「じゃあ、血が出なくなったらは?」

「飲まなくて良いよ(*´ω`*)」ニコッ

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

次女、笑顔。


「お医者さんも、次女ちゃんのおしり『早く良くなってほしいな』って思って、お薬出してくれてるのよ」


その後、ちゃんと薬飲んでくれました。
「お薬飲んだら、お医者さんも、ニコってしてくれるかな?」とかいいながら。


なんちゅう可愛さやーーー!!

そして、ちゃんと話せばわかってくれる次女。
想いが伝わって嬉しかったです。
でも、ぶどうジュースよりりんごジュースの方が好きなようで、薬を服用するときは、りんごジュースに戻りました。

(しかしなかなか治らないものですね。。
毎日、排便回数も多く、ゆるゆるのうんちの時も、時々、出血しています)

そんな次女は、最近お絵描き、塗り絵、めいろのブームがきています。
いやー、毎日毎日、飽きもせず描いてます。

f:id:kerorimpa:20220129063347j:plain
芸術家ですね。

なぜかみんな、ハートの形の顔(笑)

そして、鼻の穴を描いて、
そこから線を描いて

「ハナミズ タレ子」と言っていました。

大笑いしました(笑)



小さい、小さいと思っていた次女も、もう3歳です。
相変わらず小柄ですが、人を思いやる優しさもあり、長女相手に立派に主張したりと、成長を感じる部分も多いです。
すっかりお姉さんになって。


今週末はお祝いします。
次女ちゃん、3歳の誕生日、おめでとう。