ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【子育て日記】5歳4ヶ月ごろの長女の様子

■スライドパズルに夢中になる

長女が夢中になっているのは、9ピースの簡単なものではなく、16ピースです。
私はこのようなパズルやルービックキューブ系は本当に苦手で、主人は得意。コツさえ掴めばできるのでしょうが、そこまでしてやりたいとも思わず(苦笑)。長女が私に似なくて良かったなーと安堵しました(笑)

ある日、
そしてもうすぐ完成!
というところで次女に邪魔されてぐちゃぐちゃになってしまいました。

悔しくて号泣しました。
(でも妹のことは叩かない。えらい。)

夕食後、改めて集中して取り組む。
そしてついに完成!

私、長女を褒めまくる。
いや、ほんと私、こういうのめっちゃ苦手なんで、できない。

長女「私って、天才?!」と得意げ。

私「悔しくても諦めず頑張れる人が天才だと思う。長女ちゃんは天才になれるね〜!」

長女「ねぇ、もう一回やりたい!お母さんぐちゃぐちゃにしていいよ〜」


それから何回も取り組み、完成するまでの時間がどんどんと短くなりました。
他の種類のスライドパズルにも取り組みたいけど、、可愛いのどこかに売ってないかな〜。


f:id:kerorimpa:20220213185657j:plain
(上 スライドパズル。下 ワンピースの非売品マグネット)

■ワンピースにはまる
鬼滅の刃遊郭編の最終話を見終わらないうちに、、ワンピース(洋服ではなく、週刊少年ジャンプ連載中の方)にハマりはじめました。

はい、原因は私です(笑)

私は学生の頃からワンピースの単行本を購入しているのですが、今もなお継続して読んでいます。(最近の話はゴチャゴチャしていて流し読みしてしまっていますが)

上記の写真のマグネットや、単行本を見つけた長女が、

「これはなんていう人?なんで手がたくさんあるの?」
「この人はなんていうお名前なの?」
「あっ!これはチョッパーだねぇ!」

と興味を示したので

「この人はロビンちゃんっていうのよ。悪魔の実を食べて、いろんなところから体の一部を出せるようになったのよ」
「この人はサンジさんよ。おやつの時間みたいな名前だよね。イチジとかニジとかヨジもいるのよ」
「そうそう、チョッパー。いじめられてたんだけど、お医者さんに助けられて、自分もお医者さんになろうって思ったんだよ」

とか解説してたら
プライムビデオでワンピースのアニメを見つけました。
それから1話から見始めた次第です。
(でもアニメのワンピースって、間延び感すごいんだよな。なので断然、単行本派です。)

■乳歯が抜け切らないうちに永久歯が生えてくる

長女の歯磨きをしていたら、下前歯の後ろ(舌側)に白く固いものが「こんにちは」していることに気づきました。

あれっ!?∑(゚Д゚)
これって永久歯?!
こんなに後ろから生えてきていいの?
と、焦る私。

自分自身、乳歯が抜け切らないうちに永久歯が生えてきたことがなかったので。。

一応、先月に歯医者に行った時に
下前歯がグラグラしはじめてきましたね〜と言われていたのですが、、。
永久歯、もう出てくんの!?と驚きの速さでした(苦笑)
乳歯を強制的に抜いたほうがいいのかどうか、焦りましたが、とりあえず調べてみたら、まだそんなに急がなくても良い様子。
ただ、かかりつけの歯医者さんには相談しようと思って、予約をしました。
月末に診てもらってきます。