ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後1ヶ月過ぎた頃の様子

私、毎日子育てがんばってる、、!

私、毎日子育てがんばってるよ!
(大事なことだから2度言うよ)


普段、私以外に肯定してくれる人がいないので
ここで思いっきり自己肯定しとく。


■三女の様子
・ズッシリ重みを感じる。顔つきや体つきもだいぶプクプクとしてきて、抱き心地は柔らかくてフワフワ。かわいい(*´꒳`*)
・顔に湿疹でき始める。
・抱っこした時や授乳・オムツ替えの後、頭をヨシヨシした時など、ニコーってしてくれることが増えた気がする。はぁ〜!笑顔は癒しだわ。
・朝と夕方、それぞれ1時間〜1時間半くらい、お姉ちゃん達の保育園の送迎に連れ出される。
1ヶ月健診から少しずつ外出するようになったものの、やはり朝夕に徒歩でそれぞれ1時間〜1時間半の保育園の送迎は刺激が強かったのか、日中、よくぐずり、なかなかお昼寝せず。2日目以降は特別変わった様子もなく眠ってくれています。
・沐浴卒業して一緒にお風呂やシャワーに入ってます。
・昼夜の区別ついてきたかな?もちろん夜中は授乳やオムツ替えで起きるけど、抱っこしてオルゴールかけてると割とすんなり寝てくれると思う。

■長女5歳次女3歳の様子
・夜、自分達が眠る時に三女が泣いてると「お母さん、三女ちゃんのこと抱っこしてあげて」と言ってくれる。優しいお姉ちゃん達です。
なので、(添い寝してあげると喜ぶが)添い寝しなくても自分達自身で寝入ってくれるようになる。自分のことよりも三女のことを優先させてくれる、その気持ちが健気で泣けてくる。。
・夜中に三女が泣いてても起きなくなった。(三女のいる生活に慣れてきた)

■私のこと
・毎日、三女が泣けば抱っこして、授乳して(哺乳瓶の洗浄と消毒をして)、オムツ替えて、お風呂やシャワーに入れて、眠れるよう抱っこしてユラユラしてます。
・加えて長女次女のお世話と一日のスケジュール管理。
保育園の準備と送迎、長女次女の話を聞き、ご飯の準備や片付けをして、シャワーで長女次女の身体を洗い、髪を乾かし歯磨きをしてあげて寝室に入る。

その中でも三女を連れての長女次女の保育園送迎で盛大に体力を消耗しています。1日に歩く歩数はそれまでと比べて5倍以上にはなってる。日中、疲れて動けず、泥のように横になって過ごすこともありました。うーん、私自身の体力をつける必要あるけど、無理し過ぎないよう、改善の必要もあるわな。。

さらに長女次女のそれぞれの症状にあわせて通院同行。長女は悪い所見はないのであまり気にすることないのですが次女が気がかり。大学病院での検査の結果は異常なし。異常がないのになんで症状が出てるのか?謎です。
そういえば来月は三姉妹全員の予防接種があります。みんなまとめて接種してきます。近くに病院がある環境に感謝です。

■その他
ある日「赤ちゃんファースト」なるギフトカードが届きました。東京都の出産応援政策のようです。恥ずかしながら、このカードが来るまで東京都がこんな事やってると全く知りませんでした。

にしても、10万ポイントてすごいなぁ、、。
ギフト交換には期限があるようですので、よく検討して交換したいと思います。