ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】健康推進?いや疲労感です

健康推進のため「1日10,000歩」とはよく言いますが
ここしばらく1日6500〜7500歩、歩いています。

はい。

基本的に、体重約5kgの赤ちゃんを抱っこしながらです。
(首はまだ座ってないのでスリングのなかにすっぽり入れてます。私が歩いている間、本人は気持ちよさそうに寝てくれます。)



この格好で7000歩・・・笑

産休育休に入る前は、せいぜい1日1000歩くらいでした。
なんでこんなに歩くようになったかと言うと、朝夕に1.2km離れた保育園に、主に徒歩で行くようになったからです。
(それまでは自転車で登園していたので歩かずでした)



・・
・・・健康推進どころか、疲労感しかないよ!


確かにね、赤ちゃんとの外出が気持ちいい季節だよ。

でもお散歩は今の半分くらいでいいよ。

疲れるから夜は21時に長女次女と一緒に眠りにつきたいよ!

でも三女が私を寝かしてくれないよ!
眠れないから抱っこしてほしいと泣くよ!
泣いてるうちにお腹空いてくるみたいだから授乳もするよ!
母乳飲みながら排泄する器用な赤ちゃんだよもう!
ハイハイ、オムツを替えますよー!(もう笑うしかない)


そんなこんなで時間が過ぎて、、
23時〜24時ごろに三女が寝てくれたと思ったら夕飯の片付けやらの家事タイムだよ!
家事が終わった、さあ寝るぞと思っても、朝の4〜5時に三女の授乳でまた起きるよ。

さすがに体がもたないので、群馬に単身赴任中の主人に、少し帰宅する頻度を上げてもらえないかお願いしてみたよ。
群馬ー東京は3時間ほどかかるようだけど、夜中の家事をしてくれるだけでも助かるので。。

疲れてると長女次女の相手が雑になって、イライラしやすくなったり、夜中の孤独感を一層感じて絶望的になったりするのでよくない。
よくないよ。母親の笑顔は家族の笑顔だよ。

いやー、私、がんばってる。
うん。がんばってる。でも、昨日のあの行動はダメだったな、、
と、反省したり自分を励ましたりして今日も娘たちと過ごすのです。

って、何の話だったかな。

今はこんな記事が書けるくらいには元気になりましたが、
結論は「疲れてるから休みたい」笑