ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後2ヶ月の様子

三女、むちむちプニプニに成長中です

・生後2ヶ月の予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)は、長女(MR、おたふく)次女(日本脳炎2回目)の予防接種とまとめて、三姉妹で病院に行きました。

14時ごろ保育園に長女次女を迎えに行き、タクシーで病院へ。
暑い日だったので、長女次女に飲み物を買ってあげることに。小児科の待合室で長女次女を待たせている間に、私は三女を抱っこしながら自販機に飲み物を買いに行く。戻ってきたら、長女次女が小児科受付のスタッフさんと検温していました。
スタッフさん、長女次女のそばから離れて失礼しました、、。検温対応ありがとうございます。三姉妹は検温完了し、診察室へ。
三女、次女、長女の順で予防接種することに。三女が予防接種している間、長女次女はすみっこでぎゅっと抱き合いながら「注射こわい、注射こわい」とガクブルしていました。看護師さんに話しかけられて緊張は少し和らいでいましたが、三姉妹の中で、一番泣いたのは次女でした。笑


・三女、夜20時〜24時くらいぐずぐず。

長女次女対応している時、どうしても三女に構ってあげられないので、、30分以上泣かせている事がよくあります。泣き疲れて寝てしまう事もありますが、泣き続けているときは「ごめんね」と謝って抱っこするようにしています。

しかし、ここ2〜3日、抱っこしても泣き、ミルクや母乳も拒否。眠い?いや寝ない。
何で泣いてるのぉぉ( ;∀;)な状態で、私の疲れもピーク。イライラしがち。
そこで、Eテレおかあさんといっしょ」で流れていた「あかちゃん」という歌を思い出す。

「♪赤ちゃん 赤ちゃん どうして泣くの
 だって赤ちゃんだから♪」

全て「だって赤ちゃんだから」に結論づけてしまう少し乱暴な歌(笑)。しかし、目の前の三女は実際、泣いている理由がわからない!この歌を思い出して、長女次女と歌いました。赤ちゃんだから泣くのはしょうがないわ!と割り切れました。

このぐずぐずを乗り越えて、眠ってくれると、夜6〜7時間くらいは寝てくれるようになりました。

そして、最近ゼスプリのコマーシャル見て元気を出している私。実際キウイは毎日のように食べてる。

・K2シロップ
次女の時(約3年前)は、看護師さんが乳児検診の際に飲ませてくださっていたのですが、三女出産の際は、退院後〜生後3ヶ月ごろまで、家でも週に一度、K2シロップを投与するように、といただいていました。
今月末で生後3ヶ月となる三女。12本いただいていたシロップは飲みきりました。
退院直後は3ヶ月後なんてどうなっているのか想像もつかなかったけど、こうやってバタバタいろいろありがらも何とか過ごせている。K2シロップをきちんと飲みきったことで3ヶ月の月日の流れを感じ、達成感を感じました。

その他いろいろ。
・長女次女がたくさん話しかけて遊んでくれる。呼びかけに反応したりして三女は嬉しそう。
・三女は左向くのが好きなようで、左ばかり向いてる。
・左目に違和感。寄り目な気がする。
まだ斜視とは決まったわけではないので様子を見ます。
・母乳は5〜8回/日、ミルクは50〜150mlくらい。
・首がしっかりしてきた。まもなく首が座るかも。

ちなみに次女の生後2ヶ月はこんな風だった。
(今の私にはもう絵を描く時間はない。。。)