ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】部屋のレイアウト変更中(まだ終わりが見えない)

それは去年の11月。当時、三女を妊娠していた私には悩みがありました。

・我が家のリビングは暮らしにくい
・キッチンにも悩みがある
・2022年には家族が増えて5人家族に。
(当時使っていた小さめのローテーブルで食事するのは限界)
・2023年には長女が小学校に入るので宿題をリビングでできるようにしたい。(この理由は私が慕っているコル (id:cornote)さんと同じです←勝手にidコールしてすみません)

餅は餅屋、ということでインテリアの相談をしたのは翌月の2021年12月。

無印良品でインテリア相談ができるということで予約し、家の間取りと、当時の状態のリビングの写真を添付してメールしました。
数日後、先方から通知のあったZoomで相談。我が家の間取りを3Dでモデリングしていただき、それを見ながら「こんな具合に家具配置できるのでは?」などの提案をしていただきました。
後日、相談で使用した3Dモデリング画像(我が家のリビングの家具配置パターン)をいくつか送付していただきました。

(こんな感じ)


年が明けた2022年1月には、インテリアの相談をした事や「こんな風なリビングにしたい」という事を主人に伝えて(上記の3Dモデリングした画像を見せたことが良かった)部屋のレイアウト改造計画の了解を得ました。
翌月の2月には、まずはニトリでダイニングテーブルを注文。
(2月はリビング以外にも、家族が増えることを想定して寝室もレイアウト変更しました)
3月初旬には無印良品で子供のおもちゃ収納用棚と収納ケースを注文。

注文直後に、我が家が新型コロナに罹患し一家全滅。
これに伴い、ニトリのダイニングテーブルセットも無印の棚、収納ケースも納品日時を変更。

新型コロナから復活後、きたるべきダイニングテーブル納品&設置のために、リビングに置いている本棚や私の在宅勤務用机、椅子を主人と配置変更しました。

しかしその後ほどなくして、三女出産。
無印の棚と収納ケースしか受け取れず(←長女次女のお世話をお願いしていた近所の方に受け取っていただきました。棚はもともと組み立てサービスを申し込んでいたため、私は不在でしたが組み立てていただきました)。

ニトリのダイニングテーブルセットは更に納品日を変更し4月に納品&設置。
現在、部屋のレイアウトを変更したいと思ってから半年以上経ってしまいましたが、ようやく、理想の形に近づいてきました。


・・でも、まだ不十分です。

今まで使っていたリビングのローテーブルはまだどうするか決めていませんし、(個人的には片付けてしまいたいけど、子どもたちの工作場になっている。。)
キッチンのレイアウト変更は私の理想の3割くらいしか進んでいません(ニトリで申し込んだネット限定ダストワゴンが7月納品でまだ届いていないため)。

寝室の収納もどうにかしたい。

まだまだ先は長いですが、
引き続き、頑張ります〜。