ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女(5歳)のこといろいろ

最近、
Amazonで中古のPCを購入しました。
きっかけは、長女(5歳)がプログラミングに興味を示したためです。

Amazonで購入した中古PC、
これがもう美品で非常に満足で!
あぁ〜〜!買ってよかった!!
Let's note好きだわー!てなってます。
(ちなみに私が仕事で使用してるのは別メーカーの社給PC。プライベートで使用しているPCは無いため、これからプライベートでは私もこの中古PCを使用しようという魂胆です 笑)

ネットワーク設定して、
デスクトップの壁紙を娘が好きなアニメの壁紙にして。
Scratchをインストールし
長女にマウスの基本操作を教え
パソコンに慣れるために今はYahooキッズでとりあえず遊んでいるところです。

いやー、これからが楽しみですね。

(そういや、長女の5歳の誕生日プレゼントもプログラミングに関する玩具でした。)

ーーー

そんな長女ですが、
以前から咳やくしゃみが長引いていて
なんなら、今の家に引っ越してきてからうっすら心当たりはあったのですが、やっぱり普通の風邪かもしれないし、、と思ったりして、都度、小児科には行っていました。

でも今回、ハッキリさせるために採血してアレルギー検査しました。
先月に採血した結果を
最近になってようやく聞きに行くと

長女は
「アレルギー持ちの人」ということが判明しました。。


ちなみに私は全く何のアレルギーも持ってません。主人が軽度の花粉アレルギーな感じです。


で、検査したIgE値ですが、以下とのこと。

【IgE基準値】
成人の基準値は170 IU/ml以下
小児は年齢が上がるとともに基準値も上昇します。
1歳未満    20 以下
1~3歳     30 以下
4~6歳    110 以下
7歳以上    170 以下

長女(5歳)はIgEの値が120 ありました。。

もうこれはガッツリなアレルギーの人やん。。
一番は「ハウスダスト」次いで「ダニ」、「スギ」、低かったけど「ブタクサ」も。
長女、気づいてあげられなくてごめんね。

で、現在の環境を改善すべく
さっそく布団クリーナーをポチりました。

これで少しは長女が気持ち良く過ごすことができればいいんだけど。