ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後3ヶ月の様子

三女、まもなく生後4ヶ月になります。
忘れないうちに生後3ヶ月の様子や3・4ヶ月健診のことなどを記しておきたいと思います。

ちなみに次女(現在3歳)の生後3ヶ月の頃はこんな感じでした。

指しゃぶりを始めたり、反り返ったりするのは同様。
でもまだ寝返りはしない(次女が早すぎただけね)
ハイローチェアは返却したけど、おもちゃが付いてるベビーバウンサーを新たにレンタルしました。
今のところ遊ぶ様子はないけど、まぁ、3ヶ月間レンタルしてるので、のちのち遊んでくれれば、、。(^^;

発育の方は、まあ、順調。
左ばっかりみてる。
好きな向きがあるんだろうけど、左向き9割、右向き1割。
これだけ左向いてると斜視とか心配になるレベルだけど、3、4ヶ月健診では異常なし。
それより体重の増加が足りないと指摘されました(汗)出産時の体重の倍くらいになっていないといけないが、少し足りないとのこと。
ちゃんと母乳やミルクをあげているつもりだったので、軽くショックでしたが、、。
うん、ミルク足そう。

普段は長女次女が積極的に三女に話しかけてくれて、その度にニコニコ。「うぁ、あう〜❤️」とおしゃべりしています。きゃわゆい(*´ω`*)声を上げて笑うことも出てきました。

睡眠に関しては、それこそ左を向いて指しゃぶりして寝入ってくれる。うまく眠りにつけなくて大泣きなこともあったけど、一旦寝てくれると朝まで寝てくれることが多いです。
夜中の2時3時に授乳して起きても、その後1人で寝入ってくれる。

(むちむち、プニプニに成長中です)

〈その他〉
・うっ血
3ヶ月になったばかりの頃は、外出の際は三女をスリングに入れていたけど、スリングの中で足が変なふうに圧迫されてしまったようで、うっ血してしまう。
以降、縦抱っこに。(この頃は首はぐらぐらする時もあるが、だいぶしっかりしてきたため、縦抱っこでもいいだろうと判断。やはり少し怖かった)
他にも皮下出血?とみられる青あざ?が足やお腹にあり、心配で病院受診しました。念のため血小板の凝固機能に問題はないか血液検査を受ける。(採血後、注射針を抜いたところを押さえただけでも腕がうっ血、、。赤ちゃんはやはり弱いのね。。)結果、異常なしで病気の心配はなし。皮下出血?青あざ(蒙古斑?)みたいなのも、赤ちゃんにはよくあることで問題はないとのこと。
足のうっ血は何もせずとも1週間たたずに治りました。

・夏風邪
長女が保育園から夏風邪をもらってきて、瞬時に次女にうつり発熱したとき、三女は、珍しく夜中に起きて泣いてミルクや母乳を欲しがりました。便の色もクリーム色に。日中もよくミルクや母乳を欲しがりました。
ちなみに発熱はしなかった。ミルクや母乳をよく欲しがる、便の色がクリーム色以外は元気でした。

風邪などのウイルス対策の影響で便の色が一時的に変化することはよくある事だそうで(便の色が心配で小児科の先生に相談した)やっぱり熱こそなかったけど、いつもと少し様子は違う感じはしていて、、夏風邪の影響はあったんやな、と思いました。大事に至らなくてよかったです。

さて、首も座り、外の世界にも慣れてきたところでお出かけもしやすくなりました。
世間は夏休みですね。
体調に気をつけつつ、夏を楽しめたらなと思います。