ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】5歳3歳最近読んだ本

3人の未就学児(0歳児含む)の子育てをしていて、
「忙しくて絵本を読んであげれない!」と思うことが多々あるのですが、
それでも、図書館に行くと毎回新しい本との出会いがあるので、
それが面白くて、私は最近、また図書館に本を借りに行っています。

しかし、子供たちはそれぞれ読む本に好みがあり、
私が借りてきても全く読まない本もよくあります。

長女は「オニのサラリーマン」シリーズや、「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズが大好き。

(絵もストーリーもクセがありますね・笑)

次女は、色彩がきれいな絵本が好きな傾向があります。


私自身の偏向も、もちろんあります。
私が興味があり、借りてくる本、購入する本はなんだか理系が多い、、気がする。
以前、生協のチラシで気になって、図書館に予約していた本↓


予約していた本が届いたということで、図書館に取りに行きました。

私はページをめくる前まで、この本はもっと専門的・図鑑的な本だと思っていました。
でも、ページをめくると、そこは子供に親しみやすいさまざまな味のある絵と、身近な話題の物語が書かれてありました。

私が読むと、長女も次女もくいついてきました。
解説も簡潔にまとめられていて読みやすかったです。

図書館の本はいずれ返さなければいけませんが、
個人的に、これは我が家に1冊あってもいいな…と思っています。(^^)