ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、0歳5か月の様子と過ごし方

さて、3月末に生まれた三女も
早いもので、生後5か月を過ぎました。
ゴロゴロ寝返り、「これを取りたい」「あれを触りたい」という意欲が出てきて手を伸ばし、よだれでベトベトにしています。
視力も発達してきて、私を目で追いかけて、ニコーーーっと微笑んでいます。

(長女の出産祝いでいただいたMARLMARLのスタイ。三女でも活躍しています。可愛いけど付けるとエリマキトカゲみたいになる(笑))

↓ ちなみに3年前の次女生後5ヶ月ごろの様子。うつ伏せで寝るのは三女も同じ。

三女、最近はうつ伏せで両手を床につき、後ずさりを始めました。。
ーーー

そして、生後5か月ごろといえば…
そう、離乳食開始時期!

離乳食の準備、何もしていないよ
(どーん)


10倍がゆから始めることは覚えていますが
そこからどんなふうに増やしていくんだっけ…?
3年前の次女の時の離乳食開始時の記憶は忘却の彼方でした。。。
というわけで、久しぶりに育児本を開き、離乳食の確認していました。

そろそろ週末に作って冷凍しとくか。。
あとは、私が作るのが負担にならない程度に、
既製品の離乳食を活用しながら、いろいろな食材を食べさせてあげたいな。
タンパク質を摂らせるために、次女の時はよくヨーグルト食べさせていたなぁ。。。

ーーー

あと、生後5か月で始めたことといえば、、、
おんぶです。
主に自転車に乗る時に三女をおんぶしています。
長女(5歳)、次女(3歳)を保育園に送迎するとき、自転車で送迎できるようになったので、すごく楽です!
(保育園までは交通の便が悪く、おんぶができなかった今まではコミュニティバスや徒歩で通園してました。。
なんだかんだ往復で1時間近くかかっていたのが半分の時間に!うれしい!)

しかし、自転車には次女、長女、私、三女・・・の4人が乗っています。
自転車を含めた総重量は100kgを超えるのでとても重いです。
我ながら危ないなと思います。
バランスを崩さないように安全運転で送迎しています。

ーー
そして、三女は生後5ヶ月にして、児童館デビューしました。
長女の児童館(コミュニティ会館)デビューは生後3ヶ月、次女は4ヶ月でした。
たとえ乳幼児室にいるのが私と三女の2人だけでも、家とは違う雰囲気、家とは違うおもちゃがあるので、少しは気分転換になります。
そして、偶然にも他の赤ちゃん&ママさんがいたら、それはそれで「育児をしているのは私だけじゃない」と感じられるので、癒しになります。
眠くてぐずり始めたら帰宅して、お昼寝をさせています。

あとは、家で三女と二人きりのとき・・
長女次女を育ててきた経験から、赤ちゃんとの遊び方は心得てはいますが、、

「ラララ ぞ〜うきん♪」

「バスに乗って揺られてる〜GO☆GO★」

「いっぽんばーし、こ〜ちょこちょ♪」

さらに、三女とスキンシップをしながら
「トントントントンひげじいさん♪」
「うさぎさん、うさぎさん、こっち向〜いて♪」
などの手遊び歌で遊びます。
赤ちゃんの手遊び歌は短いものが多いので、ここまでやっても30分ももちません。
「高い高ーい(^o^)」もやって、アラフォーの私はこの辺りから疲れてきます、、(苦笑)

なので、適当におもちゃで遊ばせたり、
テレビを見ながら抱っこするなどして時間を過ごしています。。

まぁ、あとは眠くてぐずるのでひたすら抱っこしていたりとか(苦笑)

そんなこんなで過ごしています〜。