ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】姉妹が最近遊んでいるもの

今回の記事は、5歳長女と、3歳次女が最近ハマっている遊びについて。

3歳次女はトランプの神経衰弱にハマっています。
休日、朝食を食べた後、
お皿の片付けが終わるか終わらないかの時にカードを持ってきて、神経衰弱の試合を挑まれます。

一度、応じると
そこから3試合は、やります。

アラフォーの私なんか、
記憶力は衰える一方ですが、
3歳児の記憶力はすごいです。

「えっ、まさか、覚えてたの?!すごい!」

というと

ニコニコして肯定し、
カードを自分のものにしています。

この瞬間が
最高に嬉しそうです。

次女は、私や長女に勝つことも多いですが、
負けることもあります。
しかし、
「カードを覚えて取る」
ということに喜びを感じているので
長女ほど勝ち負けに執着して、一喜一憂したりしません。
(長女は負けると大変荒れます 苦笑)

カードつながりで、次女はカルタも好きです。

ーーー
一方、長女はアイロンビーズに夢中です。
親戚から譲り受けていたものを、雨の日に出しました。
去年、保育園でも作っていましたが、
その時はあまり作れていませんでした。
せっかく作ったものも、当時2歳だった次女に分解されてボロボロになってしまって、今はもう残っていません(書いてると長女がとても不憫に思えてきました、、)。

週末は台風が来ていたため、お出かけせず、
思いっきりおうち時間を過ごしました。

途中、私が三女を抱っこしている時にあたってしまい、\\バーン//(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)バラバラバラ・・
なこともありましたが(そりゃもう謝りました、、)なんとか完成させました。

お姉ちゃんの真似をして、次女も一緒に作りました。


好きなように色を並べて作っています。