ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】収納を見直したい

私は収納を考えるのが苦手です。
部屋はきれいに保ちたいけど、どこにどう置いたらきれいになるのか・・・。
試行錯誤して、ぐっちゃーとなっています。

ーーーーー
我が家には3姉妹、
長女5歳(まもなく6歳)、次女3歳、三女0歳がいます。
つまり、我が家には新生児が着る50cmの短・長肌着から次女が着る90cm、100cmの服、そして長女の120cmのアウターまで、それぞれのサイズの衣類があります。

今、頭を悩ませているのは、彼女たちの服の収納場所です。

0歳児の三女も、やがてお姉ちゃんたちが着ている服を着る予定ですので、今着ていないサイズの服を処分するわけにはいきません。

しかし、都内のスカイツリーが見える下町の、極小戸建てに住む私の一家。
豊富な収納場所があるとは言えません。


さらに、
主人の妹さん(義妹さんといっても、私より7つ上。。)からも衣服をいただく予定があります。

義妹さんのご家族は、子供が18歳、14歳、10歳。
その子供たちが着なくなった服を、義母経由でくださるのです。
どれもきれいに保管してあり、ヨレヨレになったりしておらず、とてもかわいらしい服です。
いただけるのは、本当にありがたいことです。



ですが、、サイズが大きい!
120cmまでの服は既にいただいており、この度、130cmの服をオススメされています。。
130cmの服は、長女ですらまだブカブカです。。(ちなみに、長女の身長はまだ110cm…)
私は「ちょっと大きいですよ。来年くらいになったら…」と言うのですが、義母は「じゃあ他の方にあげちゃおうかしら」と言います。
「他の方はね、この服とか、見せると喜んで貰ってくれるのよ」と、義母。
グサッと私の心に刺さります。

我が家にもっと衣服を収納できる場所があれば、サイズが大きくても受け取れるのですが…!!!!


とりいそぎ、現在、家で使っている物と同じ収納ケースを買い足したので、衣替えついでに整理して入れ替えたいと考えています、、!