ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後7ヶ月の様子

ちょっと投稿が遅れてしまって、今は既に生後8ヶ月になってしまいましたが、生後7ヶ月の時の三女の様子を記しておきます。

おすわりの姿勢はあまり好きではないらしく、私がお座りさせてもムズムズ動き出し、両手を私について立とうとして、つかまり立ちしようとしています。
最近は豆椅子によじ登るようになりました。
バランスを崩せば落ちるので、ハラハラしています。

ずり這いがメインですが、時々ハイハイのような動きもします。
お昼寝のとき、私がそばにいてあげると安心するのか、目が覚めてもまた寝ていきますが、私の姿が見えないと泣いて起きて探しにきます。

赤ちゃんらしく、「ばぶ、ばぶ〜〜!」「んま、んまんまー」と発声するようになり、おしゃべりしてるんだな〜、と楽しくなってきました。
あやすとニコニコしてくれます。
かわいいなぁ〜❤️と私も目がとろけています。(笑)


離乳食の食べっぷりは、すこぶる良いです。
スプーンに食らいついています。
長女次女はそこまで食べる子ではなかったので、よく食べる三女に驚いています。
少し前は苦手だった枝豆のすりつぶしも、今では食べてくれるようになりました。

ミルクと母乳の混合育児をしていますが、ミルクは240ml飲むようになりました。
さらに、「足りないよ〜!」と泣きます。

食欲が旺盛なので、離乳食の量を増やしました。
炭水化物60〜80gくらい、野菜20〜30gくらい、タンパク質5〜10g(ヨーグルトは30gくらい)をあげています。


絵本を読んであげると反応が良くて、
「じゃあじゃあびりびり」や「いないいないばぁ」「かたちの絵本」などを楽しみながら見ています。
かたちの絵本も反応がいいのですが、アンパンマンも既に効果を発揮しています。
まるい大きな顔が認識しやすいんでしょうね。


↓ちなみに、次女の生後7ヶ月ごろの様子

次女の髪はフワフワでしたが、三女は今のところ薄毛です(笑)