ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】スポーツマンではないのに

少し時はさかのぼり、1月の中旬ごろ。
整骨院で左足の痛みを診ていただいたところ
「肉離れですね」と言われました。。。



肉離れ?!Σ(゚д゚lll)


肉離れなんて、スポーツやる人の怪我だと思っていました。
今の私はしがない育休中の会社員です。
肉離れなんて人生で初めてです。

テーピングして包帯をして2日ほど過ごしました。

前日
私はただ、子供たちと公園で遊んでいただけなのに…。


ーーー

前日、
我が家の長女と次女、そして長女の友達とその友達のママさんで公園に遊びに行っていました。
長女と友達は、寒さにも負けず、それこそ風のように公園を走り回って遊び、次女と私もそれに混じって遊んでいました。

でも、次女はお姉ちゃんたちのように体力はありませんし、早くも走れません。
途中から私が次女を抱っこしたりおんぶしたりして長女たちと遊んでいました。


帰宅後
私は左足のふくらはぎが痛みました。
立ち上がる時や歩くときに、左足に力が入りません。
「なんかやばい気がするぞ」と思い整骨院を受診した結果が、冒頭の通りです。


しかし、幸いにも軽い症状とのことなので、痛みつつも歩くことはできます。

主人が心配して仕事を休んでくれたりもしましたが、1日間子供たちのことをお願いして安静にしたからといって、すぐに治るわけでもありません。
翌日からワンオペ育児なわけです。
左足が痛いため、三女を抱っこして左足のつま先で歩いていると、今度は別の場所(左足すねの外側)が痛みます。

この痛みは寝る時も疼いて、日常生活に支障をきたしていたため、消炎鎮痛薬の湿布を貼って、だましだまし生活していました。
受診した整骨院の先生曰く、「それは2次災害だね~」とのこと。。

電気治療やストレッチなどをしていて、左足ふくらはぎの肉離れは少しずつ痛みはマシになってきた感じはあります。
が、毎日酷使する場所なだけに、完全に治るのにはもう少し時間がかかりそうです。