ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2018年MYベスト5(長文です)

2018年も最後の日ということで、振り返ってみます。 日本全体や、世界的な視点からみると、 災害も多く、経済も安定しておらず、未来に向けて課題山積な年だったかと思うのですが 個人的には、ですが、比較的穏やかに過ごすことができ 年の瀬になってしみじ…

【子育て日記】2018年長女のクリスマス

じゅんぐりめー(る)→ジングルベル さんたのおじさん ぷれゼんと→なぜかアクセントは「ゼ」が強め メリーーーくりすます!→やたら「メリー」に力がこもっている 先週末からの三連休、娘のホットワードでした。サンタさんから、靴と手袋の「ぷれゼんと」 も…

【妊娠】産休に入りました

違和感があった。おそるおそる確認してみると 出血と破水入院の準備なんて、まだ全くできていないのに。でも、急いで病院に知らせなくてはと思い 電話をかけた。すぐに電話は繋がったが 私自身、あまりに動揺していて、震えてしまい なかなか伝えたいことが…

【妊娠】あれよあれよと言う間の師走です

やばいわ… 2週間で約2kgも太ってしまったわ…。 そのうちのプラス1kgってあれだよね。 俗に言う<誤差>ってやつだよね??!?(滝汗) 誤差だと信じたいぃぃ。どうもこんばんは、けろこです。 第1子のときは、出産直前が妊娠前+5〜6kgだったんだけど 今はすで…

【子育て日記】現時点での日常

いくら娘が可愛いと言っても体の具合が優れなくて元気が出ない 体が動かないそういう時に理由もわからず大泣きされたり、イヤイヤが発動されたりすると もう、、、うるさいー!と思う時がある ただ、子供にとって、その言葉は残酷なので 口には出さないよう…

【子育て日記】七五三の備忘録(4)

さて、今回は七五三の撮影を終えての感想を記していきます。写真館やスタジオで撮影するなんて、子供を授かってから頻度が増えたようなもので、 それまで自分自身の撮影ではほとんど行ったことがありませんでした。 なので、行きつけの写真館やスタジオとい…

【子育て日記】七五三の備忘録(3)

さて、長襦袢と着物の肩上げを終え、金曜日に娘の七五三用小物と、 自分自身の着物を持って、某写真館へ事前打ち合わせに行きました。 #そうそう、書くのを失念していましたが これらの着物や小物は、昔、姉や私が生まれたときに 母方の祖母が母に調達してく…

【子育て日記】七五三の備忘録(2)

さて、前回の記事で、今週末までに4つのことをやらなければならないと挙げました。自分の備忘録のために、その進捗状況を記しておきたいと思います。結論からいうと、以下は完了 ・長襦袢の肩上げ ・着物の肩上げ事前に動画などを見て、会社の休み時間に縫い…

【子育て日記】七五三の備忘録(1)

世間でいう七五三の季節からは遅れてしまいましたが 今週末に、写真館で娘(数えで三歳)の七五三の写真を撮ってこようと思います。(今は亡き)母がたくさん着物を持っていたので、 娘の衣装は写真館のものをレンタルせず、持ち込むことにしました。しかし…

【妊娠】あっという間に妊娠後期

またまた更新が滞りがちですが、、 今回はお腹の赤ちゃん(第二子)のことを記します。 実はもう妊娠29週目で、妊娠後期です。 推定体重は1300gで、週数相当の大きさ、胎盤や羊水量も問題がなく、今のところ順調です。 (こればっかりは、私の力ではどうしよ…

【雑記】買い物の前に

確実に堅実に貯金したいという想いと、 お金を気にせず買い物をしたいという葛藤があります。 ↑危険ですね(笑) 私の場合、買い物をするとストレス発散になって、スッキリした気持ちになることは過去の経験からハッキリしていて ということは、今、私は 欲…

【お出かけ】家族で新宿御苑

先週末の話なのですが、 前日に思い立って、急遽家族で新宿御苑に行くことにしました。最後に行ったのは4年前くらいだったかな。 結婚前に、今の旦那さんと行ったのでした。だから、こうやって家族になって、娘と行けることが嬉しかったです。 朝から行った…

【雑記】この1ヶ月半のまとめ

気がつくと1ヶ月半ほど更新しておりませんでした、、。この間、妊婦健診が数回あったり、 エコー写真は担当医の撮影センスに左右されるなぁとしみじみ感じたり、 娘のおしゃべりがかなり達者になったり、 (会話ができるようになりました) おうちを購入し、…

【雑記】ギターやアンプ、エフェクターを買い取ってもらいました

来月、引越すことを考えて しばらく弾いてなかったエレキギターを売ることを決断しました。Gretach Tennessee roseというギターです。 こんな感じの。 Gretschのデザインが好きで、音楽好きの友人に感化されて8年ほど前に購入したのですが、 かれこれ5年くら…

【妊娠】眠れない、、(妊娠14週)

日々、長女の相手をしていると、ほとんど構ってあげられていませんが 妊娠14週が過ぎました。 前回の記事に書いたように、つわりも治まってきました。 長女の時より短かったです。 (助かった、、!)少しずつ、お腹が膨らんできたかな? 余裕のあるサイズの…

【雑記】2018年海&BBQ

またまた更新が久しぶりになってしまいました。妊娠4ヶ月を過ぎ、つわりも徐々に落ち着いてきたので 職場の方々と海&BBQに行ってきました。 残念ながら娘は熱を出してしまったので、主人に見てもらって私のみ参加。 海も久しぶりな気がする。 足だけ波に入れ…

【お仕事】【子育て】在宅勤務のつもりが、、

私は自宅から会社まで、約40分かけて出社しています。 朝は、保育園に娘を送りに行った後、電車に乗ると言っても まだまだ混雑している時間帯です。そんな中、 最近はつわりと体力の低下で 出社することに体の負担を感じることも出てきました。そこで、復職…

【雑記】近況いろいろ

なかなかブログ更新できていなくてごめんなさい。 娘の成長のこととか、最近の仕事のこととか 書きたいことはあるんだけど つわりでずっと乗り物酔いをしているような毎日で 携帯の文字もずっと見てると酔いがひどくなって気持ち悪くなるので 控えめにしてい…

【子育て日記】ついに電動自転車を購入

旦那さんに、子乗せ電動自転車の必要性を理解してもらい ついに近所の自転車屋さんで購入しました!今週から通園に使っています。今のところ、娘も嫌がることなく乗ってくれています。 むしろ、珍しい乗り物に乗れると思ってるかな? ヘルメットのことを「ぼ…

【妊娠】体調の変化と欲しいもの

2人目の妊娠が発覚してから一週間。先週は頭痛に悩まされていたのですが、 最近はとうとうTSUWARIを感じるようになってきました。 まだ吐き気はなく、そこまで酷くはないんですけどね。胸焼けというか 喉のあたりから胸のあたりにかけて スッキリしない気持…

【妊娠】2人目妊娠発覚

昨日、娘の出産でお世話になった病院へ行ってきました。 お腹に新しい命が宿っていることが判明しました。胎嚢は確認できたけど、心拍はまだです。 正常に着床していてよかったです。 先生には「また2週間後に来てください」と言われたけれど次の診察の時に…

【子育て日記】虫刺されシーズン到来

お外遊びが好きな娘(*´∀`*) 毎日、保育園で元気に遊んでいるようです。 気温が高くなってきたこともあって、 念のため、朝、保育園に行く前に虫除けスプレーをしてから出かけていました。 昨日、保育園にお迎えに行ったら保育士さんから声をかけられました…

【子育て日記】初めて娘の髪を切りました

娘の、くるくると跳ねる髪の毛私も主人もそこまでくせ毛ではないので 誰に似たのかなぁ 今の時期特有の髪質なのかなぁと思っていました。 娘が生まれて一年7ヶ月 前髪以外は全く切ったことがありませんでした。 しかし 連日の気温が28度を記録するようになっ…

【おでかけ】六甲山牧場

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、、今年のゴールデンウィークに六甲山牧場に行ってきました(*´∀`*) 公式ホームページ:http://www.rokkosan.net/■広さ マザー牧場(千葉県)よりはこじんまりとしています。私は3時間半ほど滞在しました。■入場料:大…

【子育て日記】一歳7ヶ月娘の成長記録

遅くなりましたが 今月も 書きます 娘の 備忘録ちなみに、今までの成長記録はこちらさて、一歳7ヶ月。 保育園に行くようになって一ヶ月経過しました。【おしゃべり編】 ・今まで、物を渡す時には「はいっ」と言って渡してくれていたが、「はい、どうぞ」にな…

【読書】流し読み二冊

基礎編は一次方程式や微分、行列、三角関数、確率など。実践編は人工知能アルゴリズムに挑戦してみる、という内容。良かったのは「人工知能ではこう使う」というコラムが随所にちりばめてあったこと。 読みやすく、人工知能の技術に興味が湧いた。人工知能に…

【読書】樫尾四兄弟

出発時刻16:44 私の帰宅に乗る電車はこの時間である。 朝は混み合っているが、この時間の電車はそこまで混雑しておらず、 運が良ければ座れたりする。会社の最寄駅から、自宅の最寄駅まで約20分その間、読書することにしている。 20分だけだが、貴重な1人の…

【おでかけ】ひまわりの丘公園

2018年のゴールデンウィークは兵庫の実家で過ごしました。 晴れて気持ちのいい天気だったので、父にお願いし、車でさほど遠くない公園に遊びに行きました。ひまわりの丘公園というところです。 芝生広場、彩り豊かな花が咲く庭園、充実した遊具、噴水などが…

【雑記】今日から保育園&お仕事

一昨日、関西から東京に帰ってきました。 今年のゴールデンウィークは娘の成長を感じる日々でした。 去年は慣れない場所と人見知りで大泣きして私にべったりくっついて離れない状態だったんだけど。 成長ってすごいなぁ。 そして、こうやって家族で過ごすこ…

【雑記】連休満喫中

もう4月も最後です。 早い方は連休が始まりましたね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか。業務繁忙期に私は図々しくも、5月1、2日に休みをいただき 9連休を満喫しようという魂胆です。わはは。 職場の人には「(休めるのは)今だけだからね!」と釘を刺されて…