ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】東京おもちゃ美術館に行ってきました

桜が花開く3月末。 三女はついに1歳を迎えました。三女の成長・発達の様子は別途記事にするとして、今回は三女の誕生日に行った東京おもちゃ美術館について書きます。実はここ、長女が生まれた時から気になっていて いつか絶対行こう! と思っていたのです。…

【子育て日記】先月〜今月に借りてきた絵本

数年前は図書館に行く余裕や、子供たちに読み聞かせる余裕がなくて 絵本から遠ざかったこともあったけれど。今は絵本を借りてくるのが楽しい。理由としては、長女次女が成長して、赤ちゃん向け絵本からストーリー性のある絵本を読み聞かせることができるよう…

【子育て日記】就学祝会という名の卒園式

少し前に、長女の就学祝い会という名の卒園式がありました。私(with三女)が参加するのはもちろんの事でしたが、主人は 先生方が立派な案内状を作成してくださって 事前に当日の詳細をプリントで連絡してくださって ようやく、事の重大性に気付き 急遽、仕…

【子育て日記】三女、生後11か月の成長記録

本当に早いもので、我が家の三女、今月末に1歳の誕生日を迎えます。 三女の最近の様子を記します。 ・手づかみ食べをする他、食事のこと 以前からおやつのボーロをつまむ練習はしていたけれど、「まだ不器用だから」と思って手づかみ食べには消極的な私(だ…