ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2020年Myベスト5

いよいよ年の瀬ですね。今年の最後にこの一年を振り返ってみます。 新型コロナウイルスが流行して大変な年でしたが、皆さまはいかがだったでしょうか。 我が家はありがたいことに誰も罹患もしませんでしたし、仕事を無くすというような大きな影響を受けるこ…

【子育て日記】我が家のX'masとその後

主人が単身赴任のため、我が家は普段、私と子どもたち2人で過ごしています。日中は仕事して、仕事が終われば家事育児に追われる日々を過ごしていると、「クリスマス?何それおいしいの?」みたいな気持ちになっていました。しかも数日前に子どもたちに対して…

【子育て日記】雨降って地固まる(長文です)

(数日前の話です) 私の感情が爆発しました。子どもたちに対して。主人が単身赴任になってからというもの、平日は毎晩、子どもたちを寝かしつけて、私も寝落ちしています。 そして日付が変わる頃に起きて、残った家事(食器の片付けや洗濯、翌日の準備など…

【子育て日記】次女1歳9〜10ヶ月の成長記録

先月からなかなか書けていなかった次女の成長記録 先月半ば頃から風邪をこじらせて熱出したりしてましたが、12月に入ってからは体調が落ち着きました。(鼻水や目ヤニはあるけどね)慎重派の次女ですが、周囲の様子をよく観察して、面白いと感じたら友達の輪…

【雑記】やり直したい日

今日はいろいろ上手くいかなくて 泣きっ面に蜂な日でした、、。1.長女に冷たく接してしまう 今日は4歳長女の体調が優れなくて、保育園をお休みすることに。 しかし、私は午前中に外せないミーティングがあったため、午前中だけ在宅で仕事をして、午後からは…

【雑記】いい肉の日は

私の誕生日でした。 ズバリ36歳になったわけで、 歳をとるのはさほど嬉しくはないのですが 普段、主人は単身赴任で不在のため 家族で誕生日を過ごせることに、とても幸せを感じます。 主人は凝った演出や事前準備などは苦手なタイプなので、サプライズとは無…

【子育て日記】はやくよくなれ、、!

4歳長女は元気なのですが 1歳次女の体調が優れません。。 先週、保育園から呼び出しがかかってお迎えに行った時すでに39度。 その日は4度嘔吐しましたが、翌日には解熱。 しかし食欲不振のまま。 (みそ汁と果物少しだけとか) 機嫌は良く、よくおしゃべりも…

【雑記】よもやよもや、、

時々、みなさまのブログにスターを付けるためにはてなブログを開いていますが、自分自身はというとしばらく記事を書いていませんでした。煉獄さんは皆を守って殉職しましたが(ネタバレすみません)私は生きています。どうもこんばんは、けろこです。毎日、…

【雑記】iPhoneの不思議

私は、もう6年以上前から 携帯を2台持っています。ひとつは、電話やメール用で、ガラケーやガラホ。(大手携帯会社回線) もう一つは、私の遊び用で、iPhone。(MVNOでデータ通信のみ。←電話はかけれない)ガラホも、もう5年以上使っていました。 5年以上使…

【子育て日記】次女、1歳8ヶ月の成長記録

だんだんと秋も深みを増してきた今日この頃。 先週末の寒さで次女は38度越えの発熱。 夜中、熱い身体で眠りも浅く、寝返りをうちながら「おてて、ほしぃ」という姿は胸がギュッと締め付けられました。 「お母さんはここにいるよ。安心してね」と言ってその手…

【子育て日記】長女と鬼滅の刃無限列車編観てきました

今月に4歳になったばかりの長女と、日曜日の早朝から鬼滅の刃無限列車編を観てきました。 ちなみに今までに長女はプライムビデオでテレビアニメ(26話)を2周見ており、更にこの週末の土曜は雨だったので、お昼間はおうちでフジテレビでやってた鬼滅を観て前…

【子育て日記】長女、4歳になりました

長女の誕生日にあわせて、家族でディズニーランドに行きました。実は、、、 長女、次女(1歳)、そして主人も、初来園です。私自身は何度も来たことはありますが、ファストパスが廃止され、アプリでエントリーを受け付けるようになってからは初めての来園で…

【子育て日記】次女、1歳7ヶ月の成長記録

もう次女は1歳8ヶ月に突入してしまいましたが、先月の様子を記します。・保育園での様子 もともと次女は慎重派で、周りを観察してから行動するタイプでしたが、9月に入ってから人見知りと慎重さが輪をかけて強くなり、担任の保育士さん以外に抱かれることや…

【子育て日記】長女と銭湯に行った話

こないだの連休には、主人と次女(1歳)を家に残して、初めて私と長女(まもなく4歳)で近所の銭湯に行きました。 足繁く通うほどではありませんが、雰囲気も含めて、私は銭湯は好きです。 独身の頃は時々行っていたのですが、結婚して子供ができてからはな…

【子育て日記】在宅勤務と長女の成長

少し時は遡り、先週のお話。 朝晩の気温が下がり、我が家の娘たちは見事に活発になった蚊の餌食になり、更に風邪をひきました。月曜日は1歳の次女だけ鼻水が出ていたのですが、火曜日、3歳長女のくしゃみが止まらず、忍たま乱太郎のしんべえのような状態に。…

【子育て日記】眠い毎日

今年4月から主人が単身赴任で、平日は自身の仕事(短時間在宅勤務)に加え、3歳1歳の娘たちのワンオペ育児のけろ子です。 どうもこんばんは。 まもなく、このワンオペ育児も半年が経過します。どうなる事かと思った半年前。 やってみて感想は。。 やれないこ…

【子育て日記】死について触れる夏とその後

しばらく記事が書けていませんでしたが生きています。 どうもこんばんは。けろ子です。 タイトルについて、物騒だと思われるかもしれません。しかし、それは先月から徐々に でも確かに長女(3歳)の胸の中でシコリのようになっていたんだと思います。 遡るこ…

【子育て日記】長女、3歳10ヶ月の様子

前回、次女の成長について記事にしたので、今回は不定期に長女(3歳)のことについて記します。・あさたろうさ〜ん 先月、渋っていた図書館通いを再開したところ、気に入ってくれたらしく読んで読んで攻撃でござる。 以前、購読させていただいているse-papa …

【子育て日記】次女、1歳6ヶ月の成長記録

我が家の次女も1歳半。 毎日、元気いっぱいにすごしています。 保育園に行くようになってから2ヶ月が経ちますが、否が応でも他の子の事が目に入り、また、担任の経験豊富な保育士さんから次女の日中の様子を毎日報告していただいているおかげで、次女の性格…

【雑記】そういえば先鋒が多かった

タイトルは私の中学生時代の話です。部活動入部が必須だった中学校で 私は剣道部に入部していました。 朝練と放課後の夕練に加えて 土日の夕方に近所の剣道教室に通っていました。 暑い夏も寒い冬も練習に明け暮れ、昇段試験にも積極的に取り組んで、二段を…

【雑記】バランスって難しい

「難しい」って言っているだけでは何の解決にもならないことは百も承知ですが 敢えて言います。現代における共働きの人々が一度は考えたことはあるだろうワークライフバランス。 今更わたしが言ったところで何も変わりませんが仕事と家庭のバランス難しい 我…

【雑記】忙しいんだけど寂しいのさ

夏休みを終えた主人が青森に帰って 今日から娘たちは保育園。 私自身は仕事は休み。私は長女(3歳)、次女(1歳)を保育園に送ったあと 家にぽつんと1人、 急に寂しさがこみ上げてきました。 意外にやる事たくさんあって 忙しいんだけど 心はぽっかり穴があ…

【雑記】仕事のこととか、夏休みの様子とか(近況報告)

・8月3日〜7日 予想以上に仕事が充実していました。主人が単身赴任なので普段の私の生活は子供2人のワンオペ育児であり、短時間勤務かつ残業のできない身でありながら、毎日、精一杯仕事。 1ヶ月以上、会社には出社しておらず、ずっと在宅勤務。でも、仕事が…

【子育て日記】久しぶりに絵本を借りてきました

反省と悩みを経て、できるところから行動します。 まず、反省 娘二人(3歳と1歳)がいますが、4月以降、なかなか新しい絵本が読めずにいました。 親戚から絵本のお下がりをいただいたりしていたので、全く読まなかったわけではありませんが、、 理由は2つ。 …

【子育て日記】次女、1歳5ヶ月の成長記録

成長めまぐるしい我が家の次女の1歳5ヶ月。 たくさんおしゃべりして、私や長女に自分の思いを伝えてくれます。 どんなことができるようになったかな、、と思い出しているうちに、7月最後になっていまいました(´;ω;`)↓ちなみに、先月の様子 さて、1歳5ヶ月…

【雑記】風邪でした

7月は記事をほとんど書かずにフェードアウトしそうでした。おぉ、あぶない。 書きたいことはあるのですが、第一に子供達のこと、第二に家のこと、第三に自分の休息そして仕事をと思い過ごしていたら 私に残された時間はありませんでした(どーん) 7月半ばから…

【子育て日記】人間関係に悩む3歳児

6月から保育園が再開して はや1ヶ月が過ぎました。 長女(3歳)と会話していると、 保育園のお友達のRちゃんの名前がよく出てくることに気が付きました。長女が話してくれる内容を総合すると、Rちゃんと遊びたいけど、断られたりしてうまく遊べない事が不満…

【雑記】7月になりましたね←遅(近況報告)

最近、更新が滞っていますが生きています。 九州は大雨で大変なことになっていますね。 九州は学生時代に過ごした土地でもあるので友人もおり、心配です。 さて、我が家の近況ですが、 次女(1歳5ヶ月)は約1ヶ月前から登園を始めましたが、ようやく保育園を…

【子育て日記】次女、1歳4ヶ月の成長記録

次女も1歳4ヶ月。 1歳4ヶ月って、こんなにいろいろできたっけ?!と思う日々です。 滑り台は長女(3歳8ヶ月)が一緒に滑ってくれるようになりました。 楽しさ倍増のようで繰り返し繰り返し滑っています。 公園ではブランコにもしっかりつかまって乗って、ゆ…

【雑記】鬼滅の刃

時は少し遡り、10日ほど前。3歳1歳の娘2人は保育園に預け、 食器の片付け、洗濯物干し、夕飯の準備に気になるところの掃除などを終わらせた午後15時前。小腹が空いたのでおやつを食べながら、 次女の保育園のお迎えまで、あと1時間ほどあります。 どう過ごそ…