ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お仕事】復職はしばらくムリ!

先日、3歳1歳の娘たちが通う保育園からメールが来ました。 「5月10日まで引き続き原則休園となりました。」 このメールをみて、私はGW明けの5月7日を復職日としていましたが あっ、、、無理だー ーーー私が仕事に行っている間、夫が休みで、子供達の世話がで…

【子育て日記】次女、1歳2ヶ月の成長記録

・靴を履いて歩くようになる 初めて靴を履いたときは、異物感からか、靴の重みのせいか、全く足を動かそうとはせず、棒立ち状態でした。 あせらず、恐怖心を溶かすことに努めるようにしたところ、30分ほどで靴を履いてトコトコ歩くようになりました。それ以…

【子育て日記】保育園休園中(2週目)

「保育園がお休みだから、かわりに家での生活を充実させなければ」と気負わなくなったせいか、3歳長女、1歳次女とだいぶ気楽に過ごしています。 保育園休園1週目の様子はこちら 長女も、自宅にいる時のルーティンができてきて、不平不満を言わなくなったこと…

【子育て日記】保育園休園中(1週目)

夫は東北へ単身赴任し、 長女(3歳)、次女(1歳)の保育園は休園となり、私は子供2人と東京で在宅生活を送っています。 保育園が休園となり、子供達が日中も家にいますが 夫がいなくても 今のところ何とかなっています お散歩の時間は違えど、食事やお昼寝…

【子育て日記】長女、3歳6ヶ月頃の様子

・「女の子と女の子は、結婚できないの」 帰宅してから唐突に言い出しました。(笑)保育園で1つ上のクラスのお姉ちゃん達と遊んでいる時に、そういう話題になったようです。私が 「そうだね、いろんな困難があるだろうね。 長女ちゃんは誰か結婚したい人い…

【子育て日記】夫がいない5日間

夫が青森に赴任し、 東京では私と長女(3歳半)、次女(1歳2ヶ月)の暮らしが始まりました。 振り返ってみれば、この5日間はあっという間で、 今のところ、なんとかやっていけています なんとかやっていけている理由はズバリ、 ・長女、次女共に保育園に預けるこ…

【雑記】不安になる夜

都内在住であり、新型コロナウイルスの感染拡大の恐怖を、より身近に感じるようになってきました。 自分が新型肺炎に罹患してしまったらどうなるのか。 程度によるかもしれませんが 子供達(3歳と1歳)とは隔離された生活になるでしょう濃厚接触者として、子…

【子育て日記】電動自転車に前座席つけてみた

長女が1歳半で保育園に行くようになった2018年から、子ども乗せ電動アシスト自転車は我が家になくてはならない存在になりました。 時は流れ 2019年、次女が生まれました。次女の首が座り、体つきも少ししっかりしてきた生後5ヶ月くらいの頃から 長女を自転車…