ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ミニトマトの花が

先日、咲きました。経過は以下の記事を参照のこと。 上記の記事の中では書いてませんでしたが、間引きした時に2本だけ元気そうな芽を別プランターに植え替えています。赤いプランターに2つ、緑のプランターに2つ、計4つの苗に成長しました。緑のプランターの…

【子育て日記】東京五輪開会式の日を含む連休の我が家の様子

・ブルーインパルスとスカイツリー 思い出されるのが、去年、保育園休園中(そして私自身は育休中)にみた、医療従事者に感謝を伝えるために飛んだブルーインパルス。 この時、平日だったので主人はいませんでしたが、今年は連休で主人も青森から帰ってきて…

【雑記】ミニトマトのその後

5月にミニトマトの種を蒔きました。その後双葉が出てきて、娘たちも水やりのお手伝い (でも数本折れたため間引きを兼ねて破棄する。ごめんね、ミニトマトちゃん。。)6月初旬頃 気温が上がり、天気の良い日は窓際ではなくバルコニーに置くようにしました。…

【子育て日記】次女の体調不良続く

3週間ほど前から、次女(2歳)の体調不良が続きました。3週間前:感染性胃腸炎 2週間前〜1週間前:突発性発疹 今週:風邪と、風邪からくる胃腸炎今週も発熱したので、家で面倒見ながら在宅勤務をすることに。 膝の上で抱っこしたり、グズリがひどくなったり、昼…

【子育て日記】4歳長女の好みと七夕の願い事

先月の話なのですが、以前から長女(4歳)にほしい欲しいとねだられていたお人形を購入しました。ずっと ぎゅっと レミン&ソラン コルネ ヘアデコセット =ラプンツェル=BANDAIAmazon既に家にはリカちゃんが3人いるので、さらなる人形の購入に踏み切るには抵…

【雑記】カメラの話

私は、写真を撮るのがまぁまぁ好きです。私の初号機「Pentax k-x」 2010年末に購入した、 私にとってはじめてのデジタル一眼レフ。 写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラです。白いボディとグリップがとても気に入っていて、手にとてもフィットします。 201…