ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】そして3月末の近況(と出産レポート)

※今回も長文です 新型コロナから復活して、目まぐるしい日々を過ごしています。■その1:私の妊娠37週の妊婦健診 ・胎児の推定体重、約3kg ・子宮口3cm開いている ・産科の先生「もう、週に1回の健診になるけど、来週来なくていいんじゃない?ひょっとしたら生…

【子育て日記】突然始まる自宅療養期間⑥

新型コロナウイルス感染症に罹患しましたが、時は経ち、5歳長女は自宅療養期間を終えて、快方に向かう3歳次女と私。幸いにも、娘2人と私は発熱こそあれ、結果的に呼吸器症状は酷くありませんでした。お腹の赤ちゃんの胎動も毎日感じます。危険そうなお腹の張…

【子育て日記】突然始まる自宅療養期間⑤

※またまた長文ですDay7この日、私は自分自身の抗原検査に行く以外は、子ども2人と寝室で療養に努めました。 前日、40度近くの熱があった3歳次女は、解熱剤のおかげか少し熱が落ち着き、意識がハッキリしてきました。 5歳の長女と会話を楽しんでいます。 私の…

【子育て日記】突然始まる自宅療養期間④

※長文です。Day6 朝になり、私は全身の倦怠感、関節痛、頭痛、悪寒のため、起き上がることが難しい状態になりました。鼻閉塞、咽頭痛もひどいです。私自身の熱はさほど上がらず、朝の時点で37.5度。3歳次女は昨日から39度近い発熱です。解熱剤を服用させたい…

【子育て日記】突然始まる自宅療養期間③

Day3〜Day4長女(5歳)はすっかり解熱し、食欲も少しずつ戻ってきました。(とはいえ、通常時の半分以下ですが)おかゆやうどん、時にトースト、おさかなソーセージ、ヨーグルト、くだものなど、食べれそうなものを準備しました。 たまに、しんどそうに横に…

【子育て日記】突然始まる自宅療養期間②

Day 2 前日晩に服用した解熱剤が効いたのか、長女の熱が下がりました。しかし、喉の痛みの症状が出始めました。新型コロナウイルスの症状として、「噂に聞いていたのはこれか、、!」と実感します。ただ、鼻詰まりも喉の痛みも、風邪に似た症状で、会話でき…

【子育て日記】突然始まる自宅療養期間①

とある日、長女(5才)が発熱したとの連絡を受け、保育園にお迎えに行きました。ここから事態は悪い方へと転じます。帰宅して 夕飯時に食欲はなく、ぐったりしているので検温したところ、38.6度 つらそうだったので、その日はもう無理せず休ませました。Day …

【妊娠】第三子出産プロジェクト

産休に入っても なんだか仕事モードが抜けないと思ったら。 「いやー、ちゃんとマネジメントされててエライですよ」 産後ドゥーラさんとの事前面談で言われて、ハッとしました。 そうか。 これはプロジェクトだ。私はリーダーとして動いているんだ。 (関係…